先週は骨折した足をかばいながら毎日、通院三昧。

半年に一回のサルコイドーシスの検査始め市内に点在している病院を回っているうちにかなり身体に来た。で、通院先が増えて昨日まで痛み止め頬張りながら病院巡りしていたら、昨夜の段階で右ひざが動かなくなってしまった。見ると左右の膝の太さが尋常じゃないくらいに差が出ている。今日は毒母、娘、亭主と代わる代わる家事をしてもらってしのいだけど、明日は観念して膝の受診を決めた。かなり水が溜まっていると思う。

そんな中、通院途中でこんな食品に巡り合った。

「鯖缶」ならぬ「サヴァ缶」。パッケージが青かったら「青…」やめておこう。

しかし、地味なはずの「鯖缶」も、こうなると斬新で思わず手にして買ってしまった。レシピもついてきたので、休みに亭主に預けて何か創作してもらおうかと思ってる。

先週はチワワ奥と街で会う約束を取り付けて、通院後に徘徊した。で、この日の亭主へのおみやげがこれだった。

カエルのグミ。(でんでんむしはガチャで出したもの。ナメクジを狙っているが、なかなか出て来ない)亭主はグミが大好き。前回はムカデのようなワームってやつのリアルがグミをおみやげにした。

 

そう言えば……

ネットで自分が見ているサイトの横に広告が出るんだけど、この広告ってみんなが同じ広告を見ている訳じゃないんだよね。その人が興味を持って見ているものを感知して、(過去に検索したとか、見たとか)「こんなのどうですか?」的にガンガン広告を押しだしてくる。私は何かの弾みで釣り餌の虫やヘビの餌の冷凍マウスを見てしまい、以降、もうずっと私のPCの画面の中には「冷凍マウス」の写真入り広告が出てくる事態になっている。逆手に取って、自分の興味のある「いいもの」を検索しまくり対処しようとしたけれど、なぜか冷凍マウスとワームは消えずに常に私の視界に入り続けている。

 

明日はかなり膝から水を抜くことになると思う。いや、注射器で水を抜くくらいは問題ないけれど、実は骨折した部分、どうみても骨が微妙にずれてるんだよね。痛いし。

このままずれちゃうと、実はそのズレを矯正するために、金串みたいなものを患部に突き刺して固定することになる。以前、左足親指にそれをした画像がこれ。

実はこの手術の時に入院先で亭主と知り合った。親指の先からは金串が飛び出てる。親指の根元の大きな関節を貫通してる。この状態で二週間もいたかな?で、歩いたりすると、この金串の先端をトイレの壁とかにぶつけるんだ。で、そのたびに金串が確実にめり込んでいくのがわかる。院内ではこれが見えるようになっていて、他の患者さんも珍しがって「見せて」って言われたもんだった。側面の赤黒くぐちゃぐちゃになってるのは、手術跡(縫い痕)。私の横のベッドには左右の頭蓋骨に穴を開けて地球ゴマのような装具を頭に付けていたおばさんがいて、お向かいには右ひざに金属棒を4本貫通させていたおばさんがいた。三人でいつも「この姿で感電だけはしたくねーよな」って言っていた。

で、今の骨折もこの一週間で思わしくないのなら、こんな風に金串刺される。

 

最後に……

ののちゃん(元県会議員ののちゃん)のブログを読んだのだけれど、ひとつだけどうしても気になる文言があった。

「裁判を受ける義務が……」

節子、それ義務やない。権利や!

裁判は受ける権利を私たちは有してる。義務じゃない、権利権利。

『日本国憲法第32条 何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪われない』

難しい言葉使わなくてもいいじゃん。自分の言葉で単純でも伝えればいいのにと思った。