いきなりですが、昨日、某交番でポツンとひとりでお巡りさんが来るのを待ってました。壁には『警察24時』などでよく見る顔がたくさん。
10分ちょいでお巡りさんが到着して書類作成開始。そう、いつもの「拾いモノ」して届けに来てました。今回は買ったばかりの満タン入金された通勤用定期券。我が家なら落として出て来なかったら泣くレベルに高額でした。で、相変わらずの預り書。今年だけでこれで3枚目。実は先月、地下鉄改札そばでも定期券(3万超)を拾って交通局職員さんに持参している。同伴していた中国人の友人と「早く持ち主に届くといいね」って話していた。今の自分の周囲には「ネコババしたら」なんて平気で口にする不届き者はいない。




今日はついに体力も気力も限界になって朝、亭主と娘に弁当持たせて送り出したら、立っていられなくて即、寝込んだ。娘の3学期終了から昼寝ってしていなかったんで、寝起きがすこぶる調子悪ぅ。今日あたり桜が見ごろみたいだけれども、自宅で寝転がりながら窓から青空を流れる雲をみてる。アイロンがけしなきゃなぁ。亭主のシャツと娘のブラウス合わせて10枚。今日も少しずつ、一歩でも前へ足を出す。

何て道徳の教科書みたいなことばかり書いてもつまんねーな。(笑)

数日前のこと。
毒母が自室でテレビ番組を見ながら、大笑いしていた。ひとりで絶えず笑い続ける。私と娘はリビングで無音状態での勉強中。娘がやたら時間を気にしていた。「どうした?」と問うと「ばあちゃん、もう12分続けて笑ってるの」勉強に集中ででないのだと怒っていると思いすまなそうな顔を私がすると娘は首を横に振りながら言った。

「人間って20分続けて笑うと死ぬって理科の先生から聞いたの。あと8分!!」

そう、娘は心の中でカウントダウンをしていたのだ。
日頃、ボロカスに言われてメンタル面を崩され通院するまでに追いこまれた娘のささやかな抵抗。どんな時でも毒母のように、感情制御が出来なくなって手出ししたら負けと教えているから、娘は心の中でブラックな面を出しながら『想像』という形で毒母に無言の制裁を加えている訳で、私はそれを『悪』だ、『不謹慎』だという気はない。つーか、私自身、心の中で毒母を『世界の拷問死列伝』ってタイトル本が成り立つぐらいの数と手法で葬ってるからなぁ。想像するだけなら無罪でよかった。(苦笑)