ぽっぽ師匠が多数コンテンツ対応でお忙しいので(人のせいにするなヤンデレ)俺の総選挙書く!

主にアニメ、脚本の良し悪しが大きい。


 優勝

ギャラクシー

痛い強キャラという異色に惹かれた。芸能のみならず料理も凄い、経験豊富な万能型。これで15歳だと…超人。スルーされたり誤解を受けたりと、人間関係の難が唯一にして最大の弱点。

クゥすみ回が1期2期とも神回。初めて名前を呼ぶ辺りに涙。そしてティアラまさかの再登場と告白にさらに涙!


 1位

にこ

だいたい3年は姉キャラ的な見た目なのだが(ミアは例外)初代にそのお約束を破る個性派。細く小さいが、凛やルビィとだいたい同じサイズの気がする。痛キャラだけどヘアアレンジスキル持ちで器用、部長でアイドルへの思いは一貫して強い。

頭は(自重)だが意志の強さが最大の魅力。


 2位

歩夢

ヤンデレ!良作のニジガクでガチヤンデレ!足首を絡めるシーンを考案&作画したやつは天才。嫉妬とかストーキングとかしてるのに作品崩壊させずスパイスにしたニジガク脚本が凄い。

侑とせつ菜が無事で良かった。


 3位

四季

面白発明やら百合ムーブに目が離せない!途中からおとなしくなり過ぎた気がするが…。1年の中では能力が高いエースと思われる。


 4位

花陽

初代のメガネ枠で、日頃はおとなしいのに食い意地が張ってたり(小ネタとしてうまく処理されていた)たまに人格が変わったり(凛はこっちのかよちんも好きにゃ)にこ同様にアイドルへの思いが強かったり、起用が旨かった。


 5位

ほとんどハロ星のせい。映画で前髪上げさせた奴が天才。1期最終回では空気だった、声優さん病欠したのかレベルでしゃべらなかった。身軽でずば抜けた身体能力と純粋さと、元気っ子なのに意外に気弱がポイント。


 6位

かすみん

矢澤の系譜、痛い部長、頭は(自重)だがやる気はとても強い!にこはプロ目指してる感じだがかすみんはどうなんだろ?1期のコッペパン旨そうだったが、2期はミアの犯バーガーネタにもってかれたな。

どうも保護欲を刺激するらしい。


 7位

ランジュ

スクスタ変態脚本では良い感じに精神崩壊!アニメでは良脚本で本当に良かった。やや精神的に欠落した強キャラと、スパイスとして上手く調理され安心。


 8位

しずく

ラブライブで一番「正統派ヒロイン」だと思う。藤崎詩織的な意味で。優等生のお嬢様+演劇で、対応の幅も広い。1期ではガチ悩んでいたが、(自重)のかすみんと悩みに詳しそうな璃奈の友情が効いた。かすみんには「22点でにゃんにゃん」なんて軽口もポイント。スクスタ(自重)


 9位

彼方

妹のラブライブを応援するシーンが新鮮だった。単に寝坊助キャラでなく、愛ゆえに…。そして身体能力が全ラブライブワースト3に入ると思われる。ニジガクでは彼方(とエマ)が男に人気のツートップか?


 10位

かのん

キャラというより、未来予報ハレルヤと1期OPが素晴らしかったため。やっぱり私、歌が好きだ→飛べるさよっしゃー!→歌えた!

2期ではいつの間にか世界に評価される歌姫!

ちぃちゃん「かのんちゃんはリエラで1番のずっと私のスーパースター!」


 11位

別にAqoursをわざと外したわけではないからね!曜は高コミュ力人気者で身体能力も高い強キャラなのに、ちかりこに嫉妬(?)したりメガネだったりギャップもあり旨い。


 12位

璃奈

小さく細くか弱いので、一部が狂喜しそう。コミュ力低く箱璃奈で絶頂に達した変態がいそう。かすみんにこじ開けられる前に(言い方)愛のコミュ力で救済されて良かった。でも実はニジガク最強だったりする(再生数)璃奈ちゃんボードなど桁外れの技術も持つ、やはり強キャラ。

スクスタでミアと濃い辛みが良かった(言い方)


 13位

ミア

スクスタでのミア璃奈はカットされたが、犯バーガーやら野球やら年相応の無防備スマイルと侑への先輩ムーブが良かった。


 14位

梨子

アニメ1話で(あれ?梨子おとなしい子からツッコミ役に変更か?)と違和感、君ここ莉子とはだいぶ違う。梨子がツッコミしないと曜以外全員がボケて収集つかなくなるせいか?

1期のちかりこダブル主人公は良かった(そのせいで曜が…ヤンデレ展開)音ノ木坂からの転校生とか、オタとか小ネタも旨い。


 15位

後輩(?)エマに越されてしまった…のぞえり加入回の「いいや、9人や」が最高。いや、今が最高!


 16位

善子いやヨハネ

堕天使?サンシャインてちがくね?と不安材料だったが、良い感じにメンバーが中2発言スルーして小ネタに落ち着いた。(リリィも3分くらいの小ネタにしていれば!)


 17位

エロサイト・ゲーム廃人・コタツ依存症と過激なネタは恋先輩にお任せ。恋メイは意外だた。加入の経緯でちょと泣いた。母親の想い出ェ…


※別にAqoursが嫌いなわけではない、曲的にはAqoursが一番好きだ!