※子供向け映画ではありません、鬼太郎好きの子どもが鬼太郎を☓いになるおそれあり。そして、エンディングまで見ないと鬼太郎誕生分かりません。


☓☓(存在がネタバレ)に人生そのものをバカにされた水木の「あんた、つまんねぇな」が1番心に刺さった!自分をクズヤロウとかダメとか言う奴でも、他人にダメと言われると怒る!この感情は大切など思う、「悔しい」という感情。


さよがぁ!

水木がさよの服とか髪とか☓とか持って帰る描写を脳内補完した。水木「ほら、東京タワーだ」なんてシーンを脳内捏造。水木「そんな過去は関係ない!」と言い切ればさよが☓☓しなかった気がするが、そこまでやるとストーリー変わるな(はい脳内捏造、妄想はかどるわー)


昔はこんなカルト村あったんだろうな、今はグーグル地図あるから発見されてしまうが。今もある?地下にサティアン作られたらもうわからない。つかサティアン地上でやらなかったら、上九一色村の住民運動はなく細々カルトできたろうな。(地下鉄にアレをまくようなテロもせず)