リザゴン おうリバイア、本が捨ててあったから拾って来たぞ。


リザゴン 金があれば学校に行かせてやれるんだが…


リザゴン なぁ先生、あんた凄い兵法家なんだろ?ウチの倅を弟子にしてくれよ。

統 ダメだ。この塾は金持ちのバカ息子を預かって金をぼったくるためにやってる。貧乏人はダメだ。まぁ、丁稚なら働き次第では考えるが…

リザゴン どうするリバイア?

リバイア(12歳) 僕は働くぉ!だから兵法を教えて欲しいぉ!

統 バカタレ、兵法は教えて身につくもんじゃない。

メレオナ では、ぜひこの子を丁稚にしてください。リバイア、一生懸命働いて先生の技を盗むのよ。

統 トロかったら追い出すぞ。

リバイア よろしくだぉ!


統 おい勤。

諸葛勤(22歳) はい。

統 新しい丁稚だ。

諸葛勤 丁稚ですか?子どもにここの仕事は無理でしょう。

リバイア ぐへへ

諸葛勤(頭悪そうなガキだな)

統 こいつが書生頭の諸葛勤だ。仕事教えとけ。

諸葛勤 かしこまりました。

リバイア 勤ちゃんよろ

諸葛勤 勤ちゃん…おい小僧、私はお前より10歳も上なんだぞ。


統 おい勤、帳簿の整理をしとけ。

諸葛勤 かしこまりました。

統 今日中に終わらせろよ。

諸葛勤 3日は掛かるかと思います。

統 今日中にやれ

諸葛勤 …はい、師匠。

諸葛勤 3日でも無理かもしれん。

リバイア やふー

諸葛勤 邪魔するな。

リバイア ぐへへ

諸葛勤 なんだ?適当にして…合ってる!

リバイア 師匠が言うとおり、勤ちゃん一人で今日中にできる量だぉ。こことここを押さえたら早いぉ。

諸葛勤 お前一体…

リザゴン よう、ウチの倅はどうだ?

諸葛勤 天才です。会計も初めてなのでしょう?一度手引き書を読んだだけで覚えたようですね。

メレオナ そうね。この子は覚えるのも早いの。

リザゴン あんたも大したもんだ、その若さで番頭なんだろ。

諸葛勤 まぁ、10年ここにいますから、それなりにはこなせます。

リザゴン 頭の良い先輩がいて良かったなリバイア

リバイア うへへ。


諸葛勤 戦術シミュレーションをしたことはあるか?

リバイア うん

諸葛勤 一局どうだ

リバイア やろう

諸葛勤 負け越した…

リバイア 勤ちゃんめっちゃ上手いぉ。プロより上かも。

諸葛勤 お前は天才だな。うらやましいよ。私は凡人だ。

リバイア そうかな?勤ちゃんは王国の大将軍になるんじゃね?

諸葛勤 ガラード将軍や諸葛宗家より上…なれる気がしないな。私は諸葛家に仕える士族分家の次男、下級士族だ。

リバイア 下級士族どころか、平民出身の将軍もいるぉ!