左が赤で
右が青

突進斬り・突進斬り
別に主力ではないが、風圧やひるみ耐性が付き、スタミナを使わず間合いを詰められるので使いやすい。

剣盾コンボ・剣2連斬り
正直どちらでも良い。剣盾が昔ほど面倒なハズレ技ではなくなった。剣2連斬り連携は強いがジャストラッシュあるので、こだわりが弱くなる。

ハードバッシュ・穿ち斬り
切れ味を気にしたり、気絶を狙うときは盾攻撃。心眼や剛刃研磨を付けて硬いとこ破壊は穿ち斬り。

風車・滅昇竜撃
無敵時間の長い風車を常用。カウンター取りやすかったり、寝た奴を起こすときは昇竜撃。
(刃薬いちども使ってないwww)

飛影・シールドパンプ
高所攻撃&気絶狙い盾攻撃または属性攻撃の落下、飛影は片手剣の歴史を変えた主力技!(大げさ)機動力も魅力。
シールドパンプは速い(ガード効果は無いらしい)し連続技が楽しいが、飛影を捨てるのは無理。比較対象が悪かった。

要らない!
溜め斬り
→ジャストラッシュの方が強い、まさかの下位互換に…。モンハン4で片手剣溜め斬りが出たときは歓喜したのだが…