前回のモンハンサンシャイン!
ことりさんと曜ちゃんのHR昇格クエストに挑む私達。ロアルドロスを前にチームプレーが崩れて大苦戦、チームの危機にまかれた粉塵、ロアルドロスの怒りを買ってしまったことりさんは、宙を舞う…

千歌「ことりさん?ことりさーんっ!」
ばしゃっ…
ことり「うう…」
梨子の回復演奏
よろよろ立ち上がることり、罠の設置
ロアルドロスの突進
曜「おさえる!」
シールドで梨子をかばう曜
落とし穴の設置完了!
千歌「そうか…こっちよ!」
千歌の抜刀縦斬り、回避納刀
ロアルドロスを誘導する千歌
ことり「追い付かれる!千歌ちゃんいつまたん避け…」
千歌が大剣を抜いて納刀継続
ことり(この背中…まるで穂乃果ちゃん!)
ロアルドロスをイナシ!
落とし穴に落ちるロアルドロス
梨子の演奏、攻撃力が上がる
曜「照準が合っていれば私にだって当てられる!」
曜の火炎弾
曜「もう弾が…」
梨子「これしかないわ!」
ことりの昇竜撃
千歌の溜め斬り!
ロアルドロス(ぐあああ!)
千歌「倒しきれない!」
曜の麻酔弾
ロアルドロス…捕獲
千歌「あ、あれ?」
梨子「あはは、良い感じに弱ってたみたい」
監督官ダイヤ「捕獲を確認、クエスト成功ですわ。よく頑張りましたわね」
元気ドリンコの差し入れ
祝杯をあげる四人
曜「これで、ランク2…やったー!みんな、ありがとう!」
ことり「助けられてばっかりだったな…ごめんね」
梨子「おめでとう!」
千歌「良かったー!」
監督官ダイヤ「それと、申し訳ありませんが緊急クエストです。小型のドボルベルクが迷い込みました。撃退または狩猟をお願いします。支給品を渡します」
大量の支給品
ことりのコロナ(火の片手剣)も
青くなる梨子
曜「どんなのだっけ?」
千歌「尻尾でドンドンってのかな、小型だし何とか…」
ずしん、ずしん…
曜&千歌「ぎゃああああ!」
逃げ出す梨子
ことり「これは…私の担当かな、みんな隠れてて」
ロアルドロスの倍はあるドボルベルク
ことり「思い出したの、これが私のスタイル!」
回り出すドボルベルク
尻尾でジャスト回避
頭にシールドバッシュ!
ドボルベルク「ごおおおあおっ!」
ことり「迷子なんだね、お父さんお母さんの所に帰りなさい」
コロナの高熱が角を焼く!
盾の打撃で角の端が欠ける
逃げ出すドボルベルク
ずしんずしん…
唖然とする千歌・曜・梨子
ダイヤ「あ…撃退確認!クエスト…クリアです…」
ことり(初めての昇格クエストで、止めを刺せなかった。穂乃果ちゃんにケガさせちゃったね、ごめん。あれから10年…少しは強くなれたかな?)

次回のモンハンサンシャイン!
記憶と力をを取り戻したことりさんのおかげで連戦連勝!ついに梨子ちゃんのランク4に追い付き、上位昇格クエストに挑む私達。ことりさんと一緒なら楽勝…のはずだったのに…
次回「砲術師マリー」