日本のタクシーは世界でもトップレベルだと賞賛されてきました。それは会社・従業員の皆さんの努力の賜物だと思います。

これは日本のタクシー業界が長年、緑タクシー(厳しい認可制)でやって来たことも大きな要因。


しかしこの緑タクもメリットデメリットがあり、特に今は運転手不足の影響もあって、衰退の一途を辿っています。


業界はこの運転手不足を補うために、日本語が十分でない人まで、運転手に雇い始めたという情報が入ってきました。


あれ❓


今までタクシー業界は、接客業だったんじゃなかったかなぁ❓❓


日本語ができなくても接客できるの❓


ま、それはおいといて、


緑タク業界がレベルを下げれば下げるほど、白タク推進派は勢いづきます。


みなさんご存知かどうかですが、二種免許持っている人、意外と多いんですよ。


さらに言えば、知人のタクシー運転手さんによると、「二種免許といっても、特別な運転技術が求められるわけではなくて、安全運転の基本を確認する。あとは責任感。」だそうです。


二種免許の取得ハードルも下がってきてますし、日本語ができなくても運転手できますし、どんどんと緑タクのハードルは下がっています。


ボク的には、白タクの解禁も近づいたと思うのですが、みなさんはどう思われますか❓