市役所の担当者に電話で聞いてみた。


Q,ポータブルバッテリーは避難に備えて購入しておいた方がいいか?


A,「ポータブルバッテリーを備えておくべきだ」というアナウンスは、行政としてはしていない。商品が高価なモノなので、全世帯に購入を促すことは考えていない。仮に多くのご家庭でポータブルバッテリーを避難所に持ち込んだとしたら、非常時に充電できるかどうかわからない。地域が停電していたら、そもそも充電ができない。


Q,クルマで避難した場合は、アイドリングは禁止されるのか?許容されるのか?


A,市としては、徒歩での避難を呼びかけている。クルマでの避難は、駐車場スペースの問題や、避難の途中で道路が損壊していた場合などに、クルマが放置されて、緊急車両や救助活動に支障が出るケースがあった。仮にクルマで避難所まで来られた場合、真冬ではアイドリングを禁止することはないと思う。ケースによると思う。

 もしポータブルバッテリーを避難所に持ち込まれる場合は、アイドリングができないことも想定して、ソーラーパネルを準備される方がいいと思う。しかし、天気が悪ければソーラーパネルでの充電はできないので、その点は注意が必要。


Q,市としても市民の防災意識の向上のためにもっと広報などした方がいいのではないか?


A,市としては年に一度、防災訓練をしている。しかしまだまだ、自分も含めて意識が高いとは言えない。


およそ以上のような内容でした。ご参考になりますか?