みなさんもご存知の通り、服装にはTPOがあります。


服装には、「自分が着たいものを着る」という側面と、「相手にどのような印象を与えるのか?」という両方の側面があります。


お分かりですよね。


それで(ひろし)が思うに、


●成人式を二部構成にしてはどうか?


ということです。


・一部は式典。行政が主催であることを明示し、ドレスコードを要求する。


・二部は、成人者が決定する。あくまで主催は行政だが、内容は実行委員会などを設置し、みんなで話し合う。カラオケだろうがバンドだろうがファッションショーだろうが、模擬店だろうが、学園祭のノリで朝から日没まで、プログラムを組んで、自由を謳歌すればいいと思う


・当然どちらも参加不参加は自由。


みなさんはどう思われますか?