Hyper Body 勝利の女神 NIKKE モダニア ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア
Amazon(アマゾン)

ビビった~。
Amazonマーケットプレイスで購入して、まだ届かないのかと待ってた中華プラモが在ったんですよ。
5月頃にね…。
KIZUIです。
半年以上経っとるやん。
配送に時間を要してますってんで待ってたら、そのまま忘れちまってて。
あれっ、あの品届いてないやん!
と思い出して(今更)Amazonの発送履歴を見たら、なんと。
「この商品はいかがでしたか?」
「レビューしませんか?」
と。
ハ…ハァ…!!?
恰も到着済みみたいですやん…!
届いてないのに!!
こりゃ慌てましたね、詐欺られたかと。
トラッキングIDとかで追跡が出来るはずなんですけど、どうにもよく分からず。
頼みの発送履歴でもその荷物がどうなったのかは明らかにならず。
Amazonはいつもメールをくれるんで、それを確認。
発送したよとかのメールも見られるんですけどね。
そこでちょっと好転。
あれっ、メールでは発送履歴が見られるし、そこではまだ「到着に時間を要しています」の表示のまま。
ん…?
これどういうこった?
その前後のメール確認して、もう一回ビビりました。
発売が延期されたので一回キャンセルしてくれのメールが来ているじゃないですか…!?
悪っり、気付かずガン無視してた。
しかもその後、先方からキャンセルしてくれとったわ。
返金済みらしい。
いやもう、頼みさえすれば後はもう安心して待っておればよいものとばかり、安心して構えておって。
そうするとまあ、幸いにもたちの良い業者さんに当たってたみたいですね?
ただやっぱAmazon発送が確実か。
う~ん、一つ勉強にはなったわ。
というわけで、前回に引き続きまして。
「差し替え<<<可動」、という一つの主張
…の続き、後編ということでやっていきたいと思います。
前回記事ではサンプルとして1/100ファイヤーバルキリーのショートカットチェンジを例に出しましたが。
あれはでも、気になったきっかけというより…
スタート地点では全然無くて、寧ろその逆。
極まった象徴のように思えてしまった。
HG超竜神の差し替え変形合体とかもそうだなあ。
気になっているといえばもう、昔からずっと気にはなってるんですよ。
鉄血当時のHGキット、ヘルムヴィーゲ・リンカーの足の爪もそうだし。
どころじゃないな、もっと遥か昔からか。
旧HGのゼータが頭部と脇腹外しての変形とか。
いやもう原点を辿るとBB戦士の武者風雷主の変形とかからか。
流石にあの頃の500円キットに完全変形ギミック積めというのは無茶でしょうが。
自分はもう、勇者ロボとかエルドランのアニメを見て育った世代なんでね。
劇中の変形みたく完全変形が目指す形として頭に在るわけ。
当時品の完成玩具、DX合金シリーズなんて持ってなかったから、余計にかも?
現実には高価なDX玩具でさえ差し替えはあったみたいだが。
ただ自分の中で絶対の理想として在るのが「完全変形」、「可動による再現」なんですよ。
模型たるもの、そうでなくては、本物を指向していない。
差し替え・組み換えは、飽くまで私見ですが、やはり「邪道」。
妥協でしかないと思っています。
というか、ずっとそう思ってきたし。
世間的な価値観もそれが概ね前提とされてると思ってきたんですよ。
だって廉価なプラモデルは差し替え変形で済ませて、高額な完成品、超合金とかDX玩具ではそのギミックの再現もやるじゃないですか。
じゃあそりゃ妥協だろうと。
当然こう考える。
ところが近年、世間が妙に甘くなってきたように思えて。
組み換えでも手放しに受け入れてるし。
組み換え用パーツが付いている事を寧ろ礼賛する始末。
これには価値観の乖離を感じざるを得ない。
それが今回のテーマです。
まずですが、模型誌などを読むとライターは組み換えを寧ろ歓迎しています。
なぜか?
見栄えのよい表面仕上げなどでかなりの工程を掛けているところ、可動ギミックで動かした摩擦面では塗膜が剝げたり、傷が付きやすいんですよね。
そういう場合なら飽くまで「撮影用」を指向したモデルを作り上げることが第一。
いっそ固定ポーズで制作されてることも結構ある。
つまり写真を撮るだけという分には、差し替えの方が対応として楽だという事情がある事が窺えます。
でもね、そんなんプロ中のプロからの観点ですよ。
市井でそこまでの極致に至るか?
自分も塗って楽しんでるから差し替えが良いんだってユーザーは多くいることでしょう。
いることでしょうが、そこまで多数派だろうかと。
自分が制作し完成させ、飾っておくのに。
はたまた店舗やWebで開催のコンテストに出すのかも知れません、そういう楽しみ方も盛り上がってる。
だとして。
一個人がレビューライターのように全モードを紹介する為に作るか?
例えば先述の1/100ファイヤーバルキリーなら、バトロイドかファイターかで制作プランの方針決めてからやるんじゃないか?
そういう場合、組み換えは有用な可能性の一つではあるけれども。
「組み換えじゃないといけない」理由はなくないか?
これじゃないといけないのなら「必要」だし礼賛もしようが、そうでないなら妥協点としか思えない。
だって、組み換えではなくして、ギミックを動きとして再現した可動式の変形モデルであったとしても、目指すモードでの作品制作には何ら支障ないでしょ。
強いて言えばポーズ保持に問題が生じ得るかもという程度。
ゼータガンダムをウェイブライダー形態で制作するぞと決めたときに、脚部分のロックが不充分だから重さに負けて垂れてくるとか…そういうときに胴部分がごっそり差し替えのWR用フレームになっていたら固定しやすいとかなら在るかも知れない。
在るかも知れないけれども、でもそれって接着剤で固定できたらあまり問題でもなくないか。
つまり、組み換えに言うほどのメリットがあるのかという疑念がずっとあるんですよね。
無遠慮に核心を突いてしまう無邪気な僕ちんみたいなことを言いますが。
「制作側が手抜き出来る」、これは在りますよ。
無視できない大きなメリットの一つではあります。
メーカーの負担が少なく済む事は意外にも大きなメリットではあるから。
次の商品、他の製品に割くリソースも増やせるし。
楽に済むならまた同じシリーズを手掛けようという気持ちに、作り手としてもなろうというもの。
ただ、デメリットも大きい。
素組みで遊ぶ派からしたら、組み換えがめんどいだけじゃないのか。
外して組み替えて、よりも、動かして違うモードにする方が楽しい。
…ここが意外と共有されてないんじゃないかと。
例えばトランスフォーマーで変形諦めるのと同じなんですよね。
コンボイがロボット形態から手足を外して頭部は保管、胴部分ごっそり差し替えで、銃の銃身は一度外して角度を変えて付け直します~とか、大ブーイングですよ。
禁忌の中の禁忌。
ところがプラモでは、この真逆の常識が寧ろ通じてしまう。
自分が思うにですが、近年の精密化があるんではないかと。
精密に、細かいパーツの組み合わせになっているから、可動させるのにも気を使う。
細かくて動かしにくい。
可動軸も細く細かく短く、強度が決定的に足りず、動かすと分解したり、下手し軸が折れる。
変形の工程としても細か過ぎて面倒に感じる。
う~~~ん。
分からなくはないんですが…。
申し訳ない、それって「設計として上手く作れてない」だけですよね。
いや難しいのは分かりますよ。
色々考えなきゃいけないからね。
分かりますけど。
幾らやっても上手く作れない。
やりにくい可動構造しか打ち出してこれない。
ユーザーとしては辟易してきた。
いっそ組み換えの方が良いと持て囃す…。
これちょっと酷くないかと。
受け手の態度としてもね。
例えると、若手に仕事をさせても上手く出来ない。
何故ならまだ慣れていないから。
でも失敗されると鬱陶しい。
じゃあ床掃除でもやって貰った方が良いか。
うわ凄いな、君の床掃除上手だわハイハイ。
中々いい、寧ろずっと床掃除してもらってた方が良い!
難しい仕事なんて考えなくていい!
生産的でなくてもいい、床掃除で充分、充分!
…組み換えを礼賛するのって、これなんじゃないの?
気味の悪い甘やかし、変な迎合に思えるんだよな。
本当には何も考えてないというか。
業界全体を腐らせていく邪教のような堕落論。
そんな感じする。
情熱の場で何も持たない者が発言するような不気味さを感じてしまうのか。
いや、好き好きですよ!?
可動ギミックも組み換えもそりゃ方式の好みの問題でしかないんですけど。
自分の感じる違和感の正体を突き詰めると、そういう事かなと。
基礎というか、原点に立ち戻って考えてみる。
模型は実物を縮尺して精密に再現するもの。
動きがあるなら極力再現したい。
自動車、カーモデルで言えばサスペンションだとかタイヤが向きを変えられるとか、ガルウィングが開くんだとかね。
現実に存在はしない架空のロボットであってもそれは同じ。
動く箇所には動いて欲しいし、開く箇所には開いて欲しい。
だから可動式の方が絶対に「再現度は上」なんですよ。
例外的に、変形だと宣いながら作者のノリで違う絵になっている(ゲッターロボのことか~!!)とか、ナノマシンで構成されている設定なので形状が流動するとか、謎エネルギーで巨大化する、はたまた恐ろしく細かい構成で変形が想定されている(巨大ロボの一部分に折り畳み傘のような複雑で細かい機構があるとか)、布の帆などプラモデルで再現し辛いものがあるとかなら差し替えも有効かと思います。
天空のエスカフローネが帆のような翼を展開してドラゴンモードになるとか、再現難しそうですしね。
でも設定画段階で実現可能なようにテクニカルに設計されているものは、それはやってやらなきゃ嘘だろと思うんですよ。
他人の褌であるデザイナーの作品で商売という相撲を取るわけでしょ。
作品との、最低限の向き合い方のマナーが在るんじゃないか。
必死こいて考えた見事な設計、その意図が、「組み換えの方が商品化が簡単で人気も意外とあるんですよ!」っつわれたら。
生涯渾身の傑作を一笑に付されてるようじゃないか?
その程度できんだろってくらいのギミックの悉くが手抜き差し替えで、もう見ていられないというか。
ギミックとは何ぞやを分かっていないかのよう。
道具を使わず生きてきた人間が設計しているかのよう。
ちょっとだけ考えてみてほしいんですけどね、ショベルカーとかクレーン車みたいな重機があるとするじゃないですか。
これって可動部が動いてナンボなんですよ。
それを用いて仕事するわけです。
ギミックが在ってこそ意味がある、寧ろギミックの為の存在であってそれこそが本質。
ちょっとショベルアーム持ち上げたいなと。
「じゃあ待ってくれ、ショベルアーム部分外して、角度の急なやつと差し替えるわ」
ん、えぇ?
他の重機で重いアーム部品吊り上げて、うんしょ、こらしょ。
えぇ…まあ取り敢えず進めるけど、土掘らないとだから、ショベル先端のバケット開いてくれ。
「よしわかった、じゃあ一回抜いて角度変えて差し込み直すわ」
うんしょ、こらしょ。
意味あるかこれ?
差し替えてくれたところで、ショベルの仕事できてないよな???
こんな無意味なお飾りを何十万何百万で買って意味が在るか?
でも今のプラモは、これを精巧に再現しているとこういうわけなんですよ。
いやアホかと。
まあ①模型だから、模型としてなら意味は在るよと。
②実存の重機じゃなくて見せかけの模型だからね。
それはまあ分かりますよ。
三段論法の最後として、③模型は見てくれだけ再現してればいいから。
ここがもう理解できない。
例えば先述のショベルアームで言えば、可動モデルとして再現すれば、動きとして取り得る角度については自由自在に再現できるでしょ。
それこそが精巧な見てくれでしょうよ。
アームを下ろしてるモードと持ち上げた角度の二種類付属で選んで造れるよ、って言われたらね。
じゃあ中間角度再現するにはどうすんだよって話。
つまり、差し替えって結局2パターンから選べるってのが原則だから、精密さを求める視座からしても「再現が足りない」んです。
変形機構でも開閉機構でも、中間状態を再現した作品とかが作れない。
可動って、1か0かではないからね。
自分の腕を曲げてみればわかる、真っ直ぐまで伸ばすかぴったり畳むような折り曲げかだけに限定されてそれ以外の腕の角度が取れないと強要されたら生活できんでしょ。
そんな、特殊なギプスみたいなね。
運転席狭しと腕突っ張って車の運転しなきゃならんよ。
どっちつかずの中間、遊びがあるってのが意外に大事なんだ。
棒立ちでなくS字立ちとかカトキ立ちの関節角度に格好良さを感じるようなもんでね。
そう思うと本当、差し替えでのギミック擬似表現って、手抜き以外に何か意味が在るかと。
ユーザーはこれを評価するというんですけど、どう考えても可動モデルを動かして、ここが自分に取っての最適だって角度で固定させて固定モデル制作した方がカッコいいの作れる。
ズゴックみたいな開閉式のクローがかっ開きかピタ閉じしかなかったら、思う角度に開けないですからね。
これが妥協である自覚を持つならまだ分かるんですが。
差し替えの方が寧ろいい!とか持て囃されるのを聞いてしまうとね…。
もう、自分でカッコいい作品を作りたいという気持ちさえも無いんじゃないかと思えてくる。
それが制作陣への共感、配慮や思いやりから来ているとしても。
そこまでの甘やかしはもう、モデラーとしての情熱を失くした人しか口にできないんじゃないかと。
予め用意された1か0かの選択制。
デジタルのように、サンプル写真のようなものさえ手に入ればいい。
…違うだろ。
自分で触って自分で創るんだよ。
生み出すところから自分の手でやる、そこが楽しい。
自分で作ったからこそ全部知ってる。
でも組み上がったらまた、知らない顔を魅せてくれる。
もう完成してる「完成品」じゃない、それがプラスチックモデルキットなんだよ。
無限の楽しみ、そのスタート地点であるキットセット。
そこの段階で妥協があっちゃ、もっと高くは飛べないんだ。
モデラーの枷になってどうすんだよ。
頑丈で、
ギミックも在って、
ガッチリ遊べて。
それがプラモの進化の正統な形だったはずだ。
関節の摩耗耐性の低い挟み込み式接着の初期ガンプラから、保持も耐久も最優のポリキャップ関節を導入した。
軸も太くてABS製の不壊のキット・元祖SDに至った。
最初の頃からすれば大進化したんだ。
なのに今、退化している。
どうしてあの輝かしい進化を見失ってしまったのか。
否、それは形を変えているだけで、まだまだ進化は続いている。
そう信じたい。
動きを捨ててしまったら、心も食指も動かない。
その場限りの児戯のような誤魔化しで、「動かぬ」作品が増えることだけが憂慮される。
(あ、ショートカットチェンジはコンセプトモデルなんでまあいいよ。
でも完全変形の1/72ファイヤーバルキリー出してね)←本音
↑全然知らないメーカーだったんですが、「エクスプラス」ってとこから今度、勝利の女神ニケのアリスがプラモ化されるそうなんですよ。え、何それ?すごくね?新規参入!!?って事でちょっと見てたら、少年リックという専用サイトでまず取り扱ってるみたい。楽天とかにも在るみたいね。Amazonには無いか?こちらのメーカーさん、特撮系、というかウルトラ怪獣の立体アイテムが多いみたい。なんか心躍るね、そういうのも。懐かしいわ、怪獣モノ。えっ、てゆうかアリスのプラモ欲しー
原神やってて思うんですけどね。
つか雪山ドラゴンスパインでクロスカントリーイベントだと聞いて、ふと思いついたんですが。
もしかして役立たずという評が定着してしまった俺のヤフォダ(未所持やんけ)、炎元素を瓶に閉じ込めたら、ホッカイロ代わりになる?
雪山で思い出したが炎の瓶とかいうアイテムが合成で造れたじゃん。
あれの天然版みたいな。
KIZUIです。
…だったら良いけど、無いだろうな~!
消費無しでずっと元素の、反応ではなく影響だけ持ち歩けるとかだったら最高なんだけど。
ある意味最強の探索要員になるとかさ。
氷を瓶に入れたら、海面を凍らせて低速ならずっと海渡りできるとか。
風を入れたらどこでも風域ジャンプできるとか。
元素で起動する石碑の近くに行くと起動できるとか。
ゼッテー無いっか~~~。
さて、というわけで本題だ。
無駄に引き延ばしたガンプラに関するご意見。
賛否両論非難囂々。
「差し替え<<<可動」という主張について。
ガンプラに関するというよりバンスピ製品全体、どころかコトブキヤやら、延いてはタカラトミーも、今後更に伸びるであろう中華プラモも、全て対象ですけれども。
前々からずっと抱いていた考えではあったんですけど。
先ず適当な題材として。
HGのファイヤーバルキリー買ったんですよ、ファイヤーバルキリー。
「HG1/100ファイヤーバルキリー サウンドブースター装備」。
我が青春の一部・マクロス7の主人公機!!
待望でしたわ。
ハイメタルRとか、完成品も出ててね。
最近、この時期のロボがフィーチャーされてて、感無量!
バンダイもHG規格で往年のロボを手掛けるフィーチャーシリーズ(ガオガイガーはなんとRGという大盤振る舞いだが)、「サンライズプラモコレクション」を展開。
グッドスマイルカンパニーのメカスマ企画、より一般的には「モデロイド」ブランドも貢献が大きい。
ヤマトタケルのスサノオとか、ラムネ&40炎のカイゼルファイヤー、鉄人28号FXからFXとブラックオックスが出たのがすげー嬉しい!!
原作よく知らないけど耳にしていたオーガン、モスピーダ、ガリアン、聖刻1092とかも出してくれてるし。
これ版権料の負担凄いだろうけど、海外展開出来たら結構画期的だよな…?
今やっぱり、けっこー最高というか、プラモ人気隆盛なんだよな。
第一次ガンプラブームは伝説だが、ある意味、市場規模的には今こそが歴史の最高潮といっていいんじゃないだろうか。
ヤングアダルトというのか、今だとキッズなアダルトでキダルトとか言うんだっけ?
あんまり定着しなさそうな呼び名だが。
その層への訴求効果が恩恵大きい。
反面で便利に慣れた子供世代はプラモ離れが進んじゃってるらしい。
卵が先か鶏が先か…
プラモが面倒で離れ、それによって人気が落ちてロボものが廃れるのか。
ロボアニメ本当減ったよなあ。
それとも順当に考えるなら、ロボものが廃れてその故にグッズであるプラモ人気も薄れていってるのか。
いずれにしても、今はハイターゲット戦略が功を奏しているのは幸いですが、その先には暗い未来が見えてしまっている。
若年のプラモ離れは業界の隆盛とは裏腹に遠くない衰退を示唆しているから。
だけどまあ、時代が違いますもんね。
幼児が積み木で遊ぶって頃に、今の世代なんてタブレットをスイ~なぞってアンパンマンやらトーマスやらの動画見てるんですから。
これを個人的にはすごい憂慮しててね。
プラモ、というか立体玩具にはすごいアドバンテージがあって、「触れる」「現実に在る」というところが革新なんですよ。
次元の壁を超えている。
デジタル、二次元にはまだまだ負けていない、絶対的な差。
将来的には感覚をも脳波で再現するVR技術が取って代わろうとするかもしれないですけど。
でもそれ、望む夢を意識的に見られるくらいの技術革新が叶わないと完全再現は難しい。
だからまだまだプラモの時代は終わらない。
終わらせちゃいけない。
そう思う。
なればこそ、次代の種を蒔かないと。
その意味で30MMは革新的ですよね。
「積ませないプラモデル」。
キットという一つの商品セットをスタートとして、ここから始まる「体験」を指向している。
工具も要さず簡単に組み立てられて、カッコよく完成し、そこから想像≒創造が無限に広がる。
30MSやMP、MFと正しく果て無き広がりを見せていますけれども。
原点である30MMで特に感じるんですが、「情熱が込められていた」。
未来を、目指すビジョンを内包していた。
商品に内包している、それは顧客に提供するというスタート地点に立つって事ですけれども。
でも、内包が出来ているのなら、それは目指した夢がもうこの世の何処かでは実現できているって事ですよ。
種を蒔いた。
次代に繋がる芽がきっと根付いてくれるだろう。
やれば手応えはある。
子供世代の、割合としてはもしかすると少ないかもしれない、
でも自分らが子供だった頃のように。
鬱屈した、友達もいない日陰者が逃避の先に見る憧れの光だったのだとしても。
人間が心を込めてやったんだ、同じ人間が応えてくれないはずはない。
数は少ないかもしれない。
でも、きっと誰かの目に届く。
心震わす。
それはでも、「情熱が本物だから」だと思うんだよな。
いつだってそうだ、本物が心震わす。
じゃあ偽物の模型なんかじゃ、はなから誰も感動させられないんじゃないかって?
そんな事は無い。
だって現実に存在するじゃないか、プラモデルは。
モチーフとなった本当の巨大ロボはいなくても。
「模型」は現実に存在している本物だ、手に取って触れられる。
紛れもない実存。
模型は模型として、現実に在る本物なんだよな。
この物質世界の一部なんだ。
そこから立脚して夢を広げられる。
それは芸術であり。
玩具であり。
そして何より、夢の結晶なんだ。
だから自分はこう思う。
だからこそ、というべきか。
心震わすには本物であることこそが必要だ。
拘り抜いた本物。
巨大ロボが現実の歴史に月資源からのガンダリウム合金で建造されていた必要は無い。
描き出された夢を、その欠片を、手に取る為に模型は生み出される。
ファンタジーを、血の通う掌の上に現出せしめる。
そうして触れられるからこそ、精密な模型である事が必要だ。
完成度が高いほど良いとされる、それは何故か?
本物を指向して想いを込める、それこそが夢をなぞるという行為そのものだからだ。
その足跡が芸術となり。
その完成が、それぞれの無限大の可能性への始まりとなる。
翻ってファイヤーバルキリー。
誤解の無いように前提として断っておきたいのだが、これはコンセプトキットだ。
廉価で且つ簡易に、価格面でも構造面でも手に取りやすいものを指向して造り込まれている。
名作と呼んでいいキットだと思う。
反面で憂慮しているのが、やはり「ショートカットチェンジ」。
複雑な変形機構が集約されている胴体部を可動重視の非変形構造とし、差し替えにより工程を減らした半可変モデル…、というより、選択式のコンバーティブルキットという構成が選択されている。
それは見事な手法だ。
英断であるし、正しい判断、この局面での理想形の一つとさえ言える。
がしかし、故にこそ一つの極致のように思えてならない。
このところ顕著な、本来可動すべき部分を組み換えで安易に表現してしまうという潮流の頂に至っているようにさえ見える。
次回に譲るが、論じたい核心はここだ。
尤も、このマクロスモデルには変遷がある。
マクロスフロンティア(もう20年も前か!?)の時期にやや大型のキットで可変モデルが展開されていたが、かなり高度であった。
差し替え無しの完全変形を叶える夢のキットで、出来は良いが構造上弱い部分もあり、そしてまた、複雑さ故に新規型が乱発しにくいという面もあった。
幸い、というよりマクロス系の戦略では在るのだが、系列機が個性を出しつつも展開されていくので、金型流用に非常に向いている。
これによって幾つものバリエーションが出て、恐らく売れ行きとしては良かったのだろうと思う。
この流れを受けつつ手軽に手を出せるシリーズとして展開されたのが、小サイズでショートカットチェンジの現行HGなのだ。
人気機体を割にスピード感を持って展開出来ている。
サンライズプラモコレクションの系譜でもあるのだろう。
ここで人気が出たものを本格的な豪華版として検討する、という試金石でもある筈だ。
まあ何が不満だったかというと…
1/72辺りで、完全変形のファイヤーバルキリーにサウンドブースターという豪華版も出して欲しい、というそれだけなのだが。
↑くあ~っ、な~つかし~!!小学校時代が甦ってくるやん。日曜の朝、まだ午前中に、いきなりとんでもないハイクオリティアニメが急に始まったというあの衝撃。もちろん当時のDX玩具になど到底手が出せなかった。言っても5000円くらいだったんだろうけども…680円の元祖SDをヒーコラ言って集めてた頃だからな。ちなみに参考として、当時品レビューサイト様がこちら↓
愛に溢れる素晴らしいレビューです。頑強さ良いよね…。
今だと良いのが結構出てるけど、ハイメタルRってのが一つの理想形か?欲しいけど高いよな。あの頃叶わなかった夢を…その極致、みたいなもんか。残念ながらサウンドブースターの販路がかなり限定的な模様?これはやっぱ完全変形版もプラモで欲しいぜ。より大きい超合金魂も良さそうなんだが、こっちはサウンドブースター出てないのか?それ付けて出してほしい…が本体だけでも高いな。むしろ自分だと大きめの方が安心して触れるという意味で超合金魂の方が向いてるか?まだ手を出した事無いシリーズではあるが
アニメ「転生悪女の黒歴史」、そんなにクオリティは高くないが、おもろい!
いいですねこれ。
原作の良さも強いのか。
思い切って効果音とかを文字の通りに読んでもあげるという方式が実に効いていて、独自感出してる。
何となく少女マンガ感がある?
KIZUIです。
つってさ、正直クオリティ悪くはないと思うんよな。
一周回ってというか。
上手い事、作風の通りに手を抜くところは抜いている感じ。
このスタジオが今後もこの勢いで躍進するか!?と言われると、今回限りの切り抜け方に思えるのは事実なんだけども…。
ま~なんしか原作が巧いわ。
アニメ版最大の功労者はヒロイン役の声優さんだと思う。
その演技力が屋台骨だし。
作中で黒歴史とされている女子版中二病あるあるもなんか、微笑ましい感じ。
業は深いけど(笑)。
ときになんですが…
う~ん、ちょっと一つ、物申したい事というか。
どうしても述べておきたい事がありましてね。
折角の時流に抗ってしまう事にはなるんだけど。
流れに掉さすって分かってはいるんだけど…。
反対意見も多いだろう。
ってか、それもめっちゃ分かる。
そんな話題。
ちなみにガンプラ関係の事です。
模型としての構造の話。
いや、世間一般の社会人からしたら「は?何その話題」て感じでしょうけど。
だがそれでもワイらガンダマーに取っては、ちょっと挑戦的な提案を言ってしまう事になるんや。
歯切れが悪いですが、そういう話題に入る前に、今日はその前段階。
契機というか、整理というか、準備体操ですねこりゃ。
昨日なんですけど、自分のブログをちょっと確認しようとしたんですよ。
いつもはアメブロのホームから見れるんですが、メンテなのかなんなのか、多分自分の通信環境かな?
ちょっと見れなかったみたいなんで。
一旦やり方変えてみて、グーグル検索から行こうかと。
そしたらね、表示されました。
一瞬だけアクセス混みあってたんかな?
「ガンダムフリーク」で検索したら、やっぱり自分のところが一番上に出て来るんですよ。
というのが多分、自分のパソから検索してるからね。
恐らくアクセス履歴とかを見て、はたまたAIがこれまでの動向を見てか、今までに見た傾向からサイトを出している。
ちょっと前だと「ガンダムフリーク」で検索しても別のサイトが出て来てたんで、学習効果で自分のPCが最適化されてるなと。
なので他の方が見たら検索結果の並びは大分変わってるはずです。
自分のとこは探すのも大変なほど順位低くなるはず、スクロールの一番底まで行った後に検索結果を40ページくらい手繰ったら出て来るんじゃなかろうか。
その時の上位に発見したんですが、Youtubeに「がんふり~ガンダムFreaks~」なるチャンネルが!!
存在するだと!!?
すいません、うちのような弱小とは全く無関係のちゃんとした配信者様です(笑)。
真面目な投稿が多くて感動ですね。
ここはガンダム愛が溢れていてよい。
だが自分的に最推し動画はNo.1パイオツ決定戦←コラコラ
いや~、名前が同じ…ではないけど似ている事にちょっと焦りましたよ。
まあでも普通の、一般的な言葉ですからね。
熱狂的なファンがいるガンダムシリーズ。
その愛好者、Freak。
固有名というにはちょっとありきたり、というのは分かった上で自分も命名しました。
19年前に…(ながっ!笑)。
こんなんあれですからね、起源主張なんかしたらバンダイ神にしばかれますからね(笑)。
てゆうか、こちら様の御動画、ぼくちん全く気付かずに何本か視聴してたことあるわ。
素晴らしい配信者様も出て来て益々ガンダム業界は盛り上がるな、嬉しい限り、ワイも一緒に盛り上げるで~(ただし激ユルで)というところでなんですが。
うち最近、ほんとにガンダム関連の記事を全然書いてないなと。
(NGワード:気付くの遅っ)
いやまあ故意にそうしてるんですけどね。
何故かというと、自分の様な域になるともうガンプラやガンダムが生活のベースになっちゃってるんで。
思考のフレームとでも言いますかね。
色々な世の事どもを「そこから見てどうか」、みたいなとこがある。
コトブキヤプラモを論じてても、中華プラモの隆盛に触れていても、それはもう既にガンプラの視座に立っている。
あまりにも前提になり過ぎて、生活になり過ぎていて。
生活がもうガンプラですわ。
俺がガンダムだ!!(まがお)
例えばまあ、何でもいいけど、政治について論じる論客がいるとしてね。
その人が毎日、最優先事項として「ところで私は哺乳類なんですけど、これは生まれついてのサガとして乳を吸うところに存在の原点があると思っているわけです」とか日常的に語らないじゃないですか。
もう哺乳類だとか人類だとか生命体だとか、重力下で生きているとか体が肉で出来ているとか、呼吸してるとか二足歩行なんやとかね。
そんな当たり前のことを普段論じないでしょう?
いえね、何かのきっかけで興味が向けばそれも言いますよ?
でも論客捕まえて「お前哺乳類のくせに何で政治より先に哺乳の事を語らんのや!?」とか難癖付けないでしょ。
考えもつかんでしょ。
ただのクレイジーでしょそりゃ。
それと同じなんですよね。
自分のガンダム愛は世界の根幹、足元の物理法則、既に宇宙なんです。
(↑の割にバンスピプラモの入手困難で醒めちゃってねーか)
なので逆に、普段あまり語ったりしないんですね。
折に触れて「ガンプラこうあるべき」とか書いてたりはするんですけど。
でまあ、次回書こうとしてるのもその一環。
ただ現状のガンプラがあまりに世間に受け入れられまくっているから。
それへの意見て、少数派意見というか、異端になるよなあと。
というわけで次回のテーマ。
「差し替え<<<可動ギミック」という持論についてです。
↑T-SPARKでビッグコンボイか!思い出深いキャラだねえ。最大のアイコンであるビッグキャノンの砲口下、元設定通りとはいえマンモスけつがそのままぷりんなのはちょっとな…。オリジナル解釈欲しいか、風防として毛皮の方向けるとか(尻尾は動かして内側への固定ピンにする)、若しくは内側にメカモールド彫りまくって色もメカ色に変え照準カメラみたいな意匠も入れ込むとかさ。突然の大人気で一世風靡したビーストウォーズアニメに続く2期、というか新シリーズ、ビーストウォーズネオではシナリオも更に練ってて、未熟な隊員たちへの教官ものみたいな側面も出ていた。それを更に先鋭化した大傑作が今木商事先生の漫画版!!コミックボンボン掲載~!!今木センセのビーストウォーズ、ネオからメタルスにかけて極まっててヤヴァいわ。メタルスあれ何なの!?毎話ハリウッド級というか、あんな大傑作見た事無い。死天使ジャガー回良過ぎだろ。「ジャガー貴様をこそ送ってやる。ただし地獄にだ!!」最高OF最高、震えたわ。ページめくるごとにシビれるってあれ何だよもう…!立体ものは全くガンプラと異なる新鮮なアプローチでね。てか国内立体ものと違うコンセプトがあれで一挙流入したんだよな、潜在的には一作目CGアニメビーストウォーズでもかなり商品展開の素地は出来てたんだけど、なにぶんフル3DCGアニメが毎週お出しされるという異常事態に国民が慣れてなかった。どシリアスなメリケンシナリオもちょい乗り切れんところあったんだろうね、アドリブ披露会にしたのはでも個人的には英断だったと思ってる。本当の意味で伝説になったからな。もうちょいシナリオの根幹に取り組んでも良かった気はしないでもないが。鷹と虎でBLする羽目になったとかもう伝説だろ。後には虎に翼に至るという
プレイステーションヴィータ専用ソフト「東京新世録オペレーションアビス」(Steam版もあるらしい)リプレイ企画。
当ブログは開発元・エクスペリエンス社と、「黄泉ヲ裂ク華」、「蒼き翼のシュバリエ」、「デモンゲイズシリーズ」などダンジョンRPGシリーズを応援しています。
新作のモンカル・ファンタも超期待。
絵柄からして世界樹の迷宮テイストになんのかな?
>前回
しかし、以前にも経験はしたが…
日常生活ではとても感じられない感覚だ。
何だろう、一度失いかけて、命を取り返す感覚?
この安堵。
戻ってきたという喜び。
生き返りの悦楽というか。
脱力から活力へと。
大袈裟かも知れないが、「世界の反転」みたいなものを感じるのだ。
なかなか稀有な体験をしていると思う。
日数的には久々というほどでもないが、この迷宮では渇望の果てに訪れた救済だからな。
今後はもう慣れて有難みも薄れるのだろうか。
疲弊したゲームキャラはこんな気持ちで回復を待っていたのか、なんて。
そんなごく限定的な感情が理解できた。
HPは26ほど回復しているらしかったが、迂闊にもというか、遂にエスバイス画面にまで血を垂らして汚してしまった。
床や服に流れた血は残ったが。
腕に空いた深い穴は、すっかり消えている。
[58経験値
マテリアル
4GP
コードチップを入手]
異形の昇華は流石に俺が行ったが。
まさかユイが動けるようになるとは。
はじめてのおつかいならぬ、はじめての役立ち。
>次回へ
↑リアルグレードのシャイニングがAmazon在庫復活してると聞いて見に行ったんですけど、ねーーーーよそんなもんはwww。売り切れまくってんねー!リアルグレードが売れ筋になったのは見守ってきた側としては嬉しい限り。一時期投げ売りされてたのが嘘のよう。つっても、MSジョイントを限定的に採用した最近のは大分評価上がってるみたいね。初期型は小サイズに夢のMSジョイント詰め込んで保持力が心許なかった。個人的には、その意味でもMGくらいのサイズ(1/100)がやっぱ良いなと思ってて。F91の頃のダウンサイジングって、模型的に1/100を丁度良いサイズにしてくれた大発明なんですよ。それでいて小型化という設定にもそぐう。Vガンダム以降、続くTVシリーズだったG、W、Xもその流れなのでこれもまた丁度良いんですけど。ってかその流れでいうと、16メートル級の1/144はコレクションに最適なサイズだったんだけど、これをRGで造り込むのは大分きつかったんじゃねえか?労作の予感。欲しいな~
<夢メモ>ゆるキャラフィンガーレーザー
兄が外国人の友達を連れてうちに戻ってくる
ガタイのでかい、筋肉の厚い感じ
同僚らしい
現実とは違い兄の部屋がそのまま残っている
鍵を持っていてそのまま入ってきた
自分が仕事?学校?に出たら、その間に絶対荒らされる
兄はHDDがないかと言ってくる
持ってたやろと
一応タンスに新品があるが
渡すと自分のTVに繋ぎ始め
録画するのに使うという
なにナチュラルにパクっとんねん
さもわが物のように取られてしまった
しかし客の手前、あまり抗議もできない
外国人の男は意外に紳士的
顔はハンサムというよりお人好しな感じだが
ベッドの下など漁るんだろうなあ、と思ったが
ベッドの板を外してその下も片付けてあった
二人とも、あんまり部屋を物色したりはしないようだ
しかし一人暮らしになってからの家には踏み込まれたくない
→家の事は気になるが、時間だ
止むを得ず仕事に出る
先んじてニュースがある
ヒロアカの死柄木的な立ち位置の異能者がいて
それが単独テロを起こしたという事件があった
オールマイト的なヒーロー代表がそれを追っていたが
犯人を特定(逮捕?)したと
死柄木ベースの青年だが、お茶子を足したような大人しく穏やか、細身だがどこか丸っこいイメージ
具体的には、異能力で「台風に変身」することが出来る
それにより列島を荒らしながら縦走
そして被災地の最前線で変身解除して紛れる
まさか被害の真っ只中に犯人が囚われているとは思わない、というカムフラージュ
だがこの犯人が逃走してしまい今も捕まっていない
これを捜索するのが今日の自分の仕事だ
潜伏先として可能性の在る先がピックアップされており
自分の受け持ちは廃墟と化したかつての百貨店跡
→荒れ果てた現場に到着する
人はいない、筈なのだが
入り口と思っていたそこはどうやら上層階らしい
渡り廊下のような回廊が今にも崩れてしまいそう
奥を窺い歩を進めると
人影がある
狙っているホシ(犯人)なのかは分からないが
宇宙人のような格好をしている
グノーシアのしげみち的
警戒に満ち
敵意に溢れる様子
不用意に接触した他の捜査員が
その宇宙人の手に触れられると
黒い渦に飲まれるようにして
半身を抉られてしまう
これがこいつの能力か
ただ、そうだとしたら追っている逃走犯とは違うようだが
異能力は一人に一つ
台風に変身する能力と渦を生み出す能力とは別物に思える
とはいえ、渦を起点に
そこに風を吸い込んで台風を起こしているという可能性も在るか
初日は遠巻きに様子を窺うのみ
本ボシと違うとはいえ
放置は出来ない危険因子だ
今のところこの隠れ家から出るつもりはないらしいが
次の日また同じ時間
百貨店跡にやって来るが
昨日の回廊が崩れそうになっていて
そこにうつ伏せになっている人を発見
筋骨隆々
ムキムキの大男で
倒れているというよりは、何かをしている
近付いて行くと
落ちそうになっている他の一般人、その後ろ襟を
腕を伸ばして掴んでいる
人助けの最中のようだ
造形はケンガンアシュラのガオラン・ウォンサワット的
迷い込んだ人を助けている
橋のような石造りの回廊は罅だらけで
特に彼の寝そべる足下の辺りが大きく割れている
慌てて駆け寄る
「うおおお…っ」と力を込めてガオランが引き上げるが
反動で、大きく削れるように亀裂から崩落が生じる
手前のこちらに向けた彼の足下の辺り、断裂が出来るが
たまたまこちらに投げられたその一般人を受け止めることが出来
引き上げに成功する
突然の登場に驚かれるが
ガオランの方も靴の付近の足場が崩れただけで
寝そべっている全身の殆どは無事な回廊部分に乗っているので
結果として全員無事だ
一般人は好奇心から迷い込んだだけらしい
なにやらファンシーな着ぐるみが入っていくのを見て追いかけたのだとか
彼を軽く介抱して見送る
だがガオランの方はその場に残る
互いに出方を見ながら慎重にだが
限定的な情報交換をする
彼もまた別口の捜査員
所属している組織自体違うらしい
追っているホシは同じ
本来敵対関係だが
今日のところはこの縁に免じて
協力することに
彼の筋力の助けも有り
危険な廃墟内を昨日より早く進む
潜伏場所やルートについてはこちらが先んじて知っているようだった
ガオランも今日初めて潜入するというわけではないようだが
しげみち的宇宙人は発見していなったようだ
協力プレイだと潜入もサクサク進む
奥地の塒へ
だが、しげみち的宇宙人は諍いの最中
相手は着ぐるみを着た何者か
気弱そうな半眼
動物モチーフで、カピバラだかアライグマだか
何かのゆるキャラか
それとも朝の情報番組のマスコットキャラみたい
(似ても似つかないがイメージだけでいうとおきたくんみたいな)
だが頬の方に毛が伸びている
その着ぐるみが、突如本性を顕す
見た目はゆるキャラの固定表情のままだが
着ぐるみの指先から光線のようなものが出た
真空波なのか熱線なのか
レーザーメスのようにしげみちの体の端を切り裂く
鋭利には見えない、もぎ取られたような切り口
血を吹いて立ったままのたうつしげみち
そこへ追撃のレーザー、を連発
好んで使う指は人差し指、中指、薬指の三つだけのようだが
同じ指での連発は利かないようで
ただ、交代に撃つことで連射が出来る
体が端から斬られズタズタに
無惨な惨殺死体
というよりか細切れになって転がるしげみち
能力者間の争いか
珍しくもないが
それでも殺害に至るなんて余程だ
性質だけでいうと追っている本ボシより遥かに凶悪なやつに行き当たってしまったかもしれない
ゆるい見た目とは裏腹だが
↑おお、良かったやん!心配してたティタノマキアの新作がAmazon在庫売り切れ。まあ簡易版らしくて、恐らく関節構造とか太軸を差すだけになってそうですけど。単色成形且つ簡易構造、でも造形にはなるべく妥協なく…うんうん、わかるわかる。目指すところがなんとなし見えていいですやね。お値段ネックだなと思ってたんで、廉価ラインが出来たのは良かった。品切れ出てるって言うとやっぱ生産数絞ってるのかな?複数色で出すからそれぞれでは出荷少ないけど、合計するとそれなりに出る…みたいなイメージか?飽くまで一般キットか。ガレキとか3Dプリンタみたいな、一般製品と比すと未満だけども出ることに意義があるみたいな特別キットとはまた違うみたい。コトブキヤ・ヘキサギアでも在ったもんね、少数生産品。あとはこれで可動構造、というか接地性とかかな。靴底が浮いてると途端に安っぽく見えちゃうからさ。それと素材。モデラーが噛んでてサフイメージの色合いだというのにABS製って事は無さそうか?でもKPSはバンダイの発明だし。まさか普通のプラでやるのか?軸が深くてもそれは…耐久に難があり過ぎる。関節軸だけABSかな?
うっかり居間で寝てしまう事有るんですけど、この時期だと体が冷えてしまうんですよ。
KIZUIです。
しかし、疲れて寝てしまうっての。
改めて考えたら極上の気持ち良さなんだよな…。
寝たいときに寝る。
この世にこんな至上の快楽があるだろうか。
ついでに安上がりだしな。
<ゲーム感想>千年戦争アイギス その93
超久々に、DMMゲームスの「千年戦争アイギス」やってみたんですよ。
ずっとやりたかったんですけど、まともに起動しなくて諦めてた。
結構経つPCですからね…。
それも何度か死線を乗り越えていて、無茶できない限界パソなのだ。
スペックそんなに悪くないはずだけどねえ?
いやめっちゃ安くに買ったんだけどさ。
何よりもメモリ使用量を占めてるのが、ブラウザのタブ。
後で読むかってなページばかり開け過ぎなんだよね。
そのまんま置いてるから、結構これでPCの動作が遅い。
今回たまたまPCを再起動する機会が有りまして。
つってまた「開いていたタブ」みたいな機能で復旧はかけようと思ってるんですけど…。
その前に、はたと思い立ってね。
この状態、ブラウザ開いてないというか、ほぼアプリケーション使ってない状態なら、アイギス動くんじゃねーか?
と。
立ち上げてみましたら、ちょいちょい読み込み遅いけれど、一応動きました…!
何度かに一回は立ち上げ自体失敗しますね。
で、進化したらしきDMMゲームプレーヤーでやる「DL版」も在るというので試そうとしたんですが。
DL版プレイ自体への報酬も在ったりするからね。
が、DL版をそもそもDL出来ず。
途中で、何らかの理由で通信が切れちゃうのかな?
てかダウンロード始めてすぐに通信エラー「-4」とやらで止まってしまいます。
そっちは諦めてなんですが。
相変わらずのブラウザ版で、ひっさびさ王国に帰ってきましたよ!
や~、懐かしい。
変わんない部分も多い、というか基本UIはそのまんまなんだけど。
懐かし過ぎる。
懐かし過ぎてだいぶ忘れてるまであるわ。
腕の鈍りようが半端なくてね。
えっと、どうすんだっけ?
みたいな状態(笑)。
やっとこ鍛えて、最強レアであるブラックの第二覚醒の面子で揃えたようなチーム。
あ~懐かしい、苦労して作ったわこれ。
でもブラックの兵士は引けてなくて、プラチナのリーゼロッテ?だったか。
に先陣を切ってもらう。
出撃コストを増やすスキル持ちなので、これに序盤守ってもらうのが定石なんだよなあ。
名前忘れたけど亀に乗って隕石を降らす娘、この子が確かスキルの回転も早くしてくれるんだ。
極めて軽いコストなのになあ。
これも配置。
隕石は痒い所に手が届くというか、攻撃範囲めっちゃ広いので、序盤に手が回り切らない/シビアな攻勢があるときに重宝する。
主力がモルテナ。
火炎弾を吐く大分強い犬コロを召喚してくれるという。
何か自分、この娘を二体育ててましたわ。
なんでだかよく思い出せないんだけど。
ブラックレアって第二覚醒で2パターンに分岐するんですね。
しかもその際にもう一体元キャラをくれる。
別パターンも育てろよというお達しwww
だからそれに沿って、てっきり別バージョンを育てたんだったかとうろ覚えに思ってて。
しかし見てみたら、両方とも攻撃重視の同じ分岐に育ててた。
これ火力と利便性に惚れ込んだんだなあ。
全く同じの二体育ててる。
外見だけ変えてるわ。
アイギスは同名ユニットも編成に組み込めるので(たまに不可の時もある)主砲二枚組してたんだ。
一線級に通じるのが当初彼女だけだったもんで。
あれ、指定して交換できるチケットで自分で選んで、後悔無かった選択でした。
本当良かったわ。
それから風水師リンネ。
広域回復持ちで、しかも敵から狙われない!
使ってる内に段々思い出してくる。
やったな~コレ。
攻防兼ねたメイジアーマー。
コスト稼ぎの騎兵。
タイマン専門、不死のヴァンパイア。
戦車を呼び出すパイルバンカー持ちの少女。
スリップダメージを与える悪魔召喚士、ラピスだったか。
いたなぁー!!(笑)
育ててたわ。
久々の面々に、徐々に記憶が蘇ってくるわ。
結構頑張って作ってて、今でも割と通用します。
低級であれば!!
しかしあれですね、このブログの感想で見てると4年くらい前ですね。
G-2326 <ゲーム感想>千年戦争アイギス その92 曜日ミッションの委任よかったわ | ガンダムFREAK!! <B-Edition>
今で12周年なんか?
8年目ってとこのかなり終盤までやってるから、そうなんだろうな。
うあ~なっつかし!
そうよな、ソシャゲも続いてくれればまたこういう体験ができるんだよなあ。
他のゲーム達も見習ってほしい。
仮にサ終する時もさ、単独起動のスタンドアロン版で残してやって欲しいよな。
それを有料で売るとかすればいいじゃん。
↑30MMもカッコよくなってきたよな。数が増えてちょっと所属陣営がどこか分かりにくくなったか?まあ量産機としての没個性がテーマの一つであるのは確かなんだけどな。なんかトレードマーク有ればな…ロイロイの付く軍と通信アンテナの付く軍、コクピットハッチの開く軍みたいなさ。操作方式がそれぞれ違うんや~みたいな。それか各軍ごとのトレードマークのカラーがあって、その後にカラバリ展開とか?マクシオン軍だと黒が似合う…って、どのエグザマクスも黒なら似合うか
プレイステーションヴィータ専用ソフト「東京新世録オペレーションアビス」(Steam版もあるらしい)リプレイ企画。
当ブログは開発元・エクスペリエンス社と、「黄泉ヲ裂ク華」、「蒼き翼のシュバリエ」、「デモンゲイズシリーズ」などダンジョンRPGシリーズを応援しています。
新作のモンカル・ファンタも超期待。
絵柄からして世界樹の迷宮テイストになんのかな?
>前回
後に知ったが、ヒールコードとは回復呪文のカテゴリ一般を指すもので、ここで使われたのは「ケア」という初級技。
聖術士だと初期状態で習得している扱いになるらしい。
(習得というか単に使用が解禁されるだけの事かも)
初級回復アイテムもケアと云うので、つまりは同名のものだ。
効果内容は同じく傷の回復。
だが威力については、魔法の方は能力値による増減がありそうに予想される。
痛みが消える。
疲労が抜ける。
体力が湧く。
ほぼほぼ伏していたと形容の出来る、床すれすれの視線から見えていた自分の手。
震わそうとも考えていないのに勝手な痙攣を始めていたそれが、俄かにコントロール下に戻る。
迅速、急激、あっという間の事だ。
力強い握り拳を形作って。
眼前に引き寄せたそれは、団子のように固めた指たちが、俺が力を込めるとともに、軋むほどに力を秘める。
これはどうだろうか、確かに痛みは引きはしたし傷も目立たなくなったが…
目に見えぬ表皮の下、筋肉繊維だとかの損傷も綺麗に繋がっているのか?
本当に塞がっていると云えるのか。
単に麻酔作用で動けて力が出せるとかのインチキでないことを祈るが。
床にへばりついているのが止むを得ない選択肢からただの怠慢に代わった事で、罪悪感に駆られるようにおずおずと身を起こす。
冬の寝床を出るがごとく、本音では身体はまだ休息を求めているのだろうが。
念ずれば「動く」。
当たり前のことだが。
失いかけると焦るものだ。
慣れないな、何度やっても。
「喪失」というもに、自分は耐性が無いのだろう。
前にもやっているのに。
痛みも虚脱も、織り込んで制御下に置かねばならない。
今後の課題か。
>次回へ
↑「バクネ」すっげ興味有るんだけどね。こんなお値段すんのかよ…!転売価格じゃなくてか?エアウィーヴにも興味有るんだけどさ。高いのは買えんのよね
アニメ版「ベイブレードX」。
「Xタワーの救世主」の回、なんか頗る良かったわ。
明らかヒマ回というか、時間稼ぎの水増し回で意味無いんだろという先入観で観てたからさ。
さして力の入ってる回でもなかったのに、振り返ってみるとビビるほど良かった。
KIZUIです。
まず脚本の妙。
ギャグも面白いし、あの意地悪なパクリ厨の雑魚がこんな大躍進を、そして根性を魅せるとは、ってゆうね。
そして、突出して作画が良いとかではなかったものの、いつもの安定したクオリティ。
作中に於いてもめちゃめちゃ意義深く、一方的にやられつつあった従来プロの反撃の狼煙となる転換点。
更にそれを彩るのが、パックン、黒須ファイブそれぞれの濃いキャラと、声優さんの名演技よ。
後者の村瀬歩さんは売れっ子の演技派だが、前者の佐藤元さんもはっちゃけた演技でバチバチ負けてない。
いやベイブレード勝負ではクソ負けたけど。
あれか、天国大魔境の主人公の声か!
てか、よふかしのうたの主人公か!
どこかで聞いた声だよなと思ってたんだよなぁ…。
敵の最先端技術をパクってぶつけに行き、そして負ける。
それも幾つもの敵ベイをパクり、その全てで負けるという。
折角主人公チームが勝って漸く突破の糸口が見えてきたというところに水を差す独断専行。
何してんだコイツと冷ややかな目で見られ、またある者は終始呆れている。
チャンネル登録者数を稼ぐ、そんな狭い視野で、手前勝手で、業界の事を何も考えていないではないか。
またいつものパックン節、成長の無い迷惑配信者。
そう思われたところに投下される新たな動画。
不明点の多い新たな敵、黒須一族のベイを幾つもコピーし諦め悪くぶつけていたのは、逆にコピー元の弱点を暴くためだった。
的確な分析、これを以て本家Xタワーの反撃の契機とする…。
正に完璧な流れ。
パックン、成長してる?
いやもしかしたら元々こういうやつではあったのかも。
そして、一仕事終えて九尾ヨウコの下へ休憩に来るパックン。
ソフトドリンクだとは思うのですが(パックンもしかして成人かな?)、正しく仕事をやり遂げた社会人の哀愁よ。
カッケーじゃないのお前ェェェ!!
そうさな、その相手がネカマだという事を除けばカッケェ!!
そこも含めてオチがついてて、完璧な作劇、秀逸な脚本でしたわ。
久し振りに快作を目にした気がする!
つって、ヒロアカもグノーシアもいい出来だけどねえ。
哀愁漂う背中で語る原神感想。
↑かっこよく言うな
まずはちょっと調べましたんで、先日の答え合わせをば。
Q.アイノとかナドキャラ一人いたら月感電になるというわけじゃないの?
A.ならぬわ
ナドキャラは月兆レベルを上げる効果は有るけど(一人で初照、二人以上だと満照というだけの区別しかないが)、月感電自体はイネファが持つ天賦によるもの。
未所持だが恐らくフリンズも同じ効果だろう。
他のナド・クライキャラクター、ラウマとかアイノとかでは月感電は生じさせられない。
Q.雷電ちゃん月感電反応起こしてる~?
A.起こしてるねえ
前にやった事は有ったんだけどどうだったっけ、というのが思い出せないので秘境でテスト運用。
月光の天賦本のとこなんだけど、お誂え向きに感電や月感電の優遇があるじゃないの。
動かしてると雷電でもバンバン月感電起こっとるわ。
そこは問題無いのか…。
Q.月感電の会心率は結局どれなんや
A.月開花の会心は固定率らしいが、月感電の会心は反応関与キャラごとの率を見ているらしい。
各キャラで月感電ダメージを出した後、大きいものを基本としつつ、それより劣るダメージも割合で減じてではあるが加算している
したら、一番ダメージに寄与したいキャラの会心率を上げんのが良いのかな?
他は上げても半分の率で加算とかだもんな。
↑ちなみに参考にさせていただいたリンク様
…というわけでね。
こうなると、熟知や会心ダメ、それに会心率も強くないと月感電は中々強化できんということか。
雷電はそれ盛ってないし、水付着のフリーナはHPメイン。
イネファは攻撃力と熟知メインにしてるけど。
今だと、アイノに熟知と会心系を盛るくらいしかないかと思うんだけど。
重視すべきステータスの三本盛りはキッツイよなー。
とてもとても…。
これをコロンビーナが担ってくれればいいんだけどな。
ステータスどうだろうかね。
ふ~む。
こう考えると、やっぱ上手い事考えてあんね。
オマケダメージ的な月反応がメインも張れるくらいに徐々に変わってくる、本格化してくるって構成だったわけか。
フリンズやネフェルで充分メイン火力となった上、その後押しをするのがコロンビーナ?
ただ、どの程度底上げしてくれるのかな?
気になるねやっぱり。
↑イースシリーズもやった事無いんだよなあ…。近作は原神みたいなアクションRPGなんかなと勝手に想像してるんですが。あ~、やりてーな。8、9、10と一応揃ってはいるんですが。イース7は持ってないか
休みの日にゲームできんの幸せなあ…。
本当は勉強とかしていかなきゃいけないんだろうけど。
KIZUIです。
日本人て、というか世界どこの国でもか。
成人するまでに教育終えて、成人後は仕事一辺倒ってのが基本なんだもんな。
大人になってからも教育って国、あんま聞かないわ。
そんなに詰め込んで青春を使い潰してやるのもどうかとも思う反面。
大人になると自由で良いなあという感じもして。
資格試験取るんだとか、お医者さんとかでずっと勉強し続けるんだとかはまた別なんでしょうね。
つーか職場に関する勉強せいよと言われそうですけれども。
学び続ける原神感想。
月神による月反応強化…を見越して、ちょっとだけ期待しているのが雷電将軍の復権なんですよね。
現状、あまりに不遇というか。
個人的にトップクラスに好きなキャラでもありますからねえ。
いやま、用途的なところが、メインアタッカーとかじゃなくて「最強の外付けチャージ聖遺物」とでもいうべき代物ですので。
そこを評価せずに打点だけで測るというのは、ちょっとアンフェアというか。
ただまあ、最先端のシーンに於いては爆発の価値が相対的に下がってきてるってのは否めない。
マーヴィカもスカークもチャージは不要だし、ネフェルさんですら爆発よりスキルってキャラ。
一線級が悉くシナジー悪いんで、まあそりゃ評価下がるかと。
何やら、ハイパーキャリー?
か雷電ナショナル?
とやらで、早期に一回完成はしているらしいんですけどね。
最新環境で雷電に恩恵ありそうかな、と感じているのが月感電。
ただまあ、月反応の仕様を未だにあんまり理解してないんですが。
どうもイネファがいると、チームの感電反応が月感電に変わると。
普通の感電に加えて、俄かにもくもくと暗雲が湧いて来て、落雷によるダメージを与える。
これというのは会心も発生するし、反応に関与したメンバーの性能を参照してダメージが決まるという特殊な計算式だと。
もちろん感電であるからには水付着も必須だよ、てなこんな感じ。
これちょっと詳しく調べて、また今度検証したいですが。
取り敢えず今日はその前段、今認識してる想定と疑問点を一旦並べてみる感じで整理してみたい。
雷電ちゃんは勿論イネファとも雷同士の共鳴在るし。
雷追撃の頻度も高い。
イネファが出るまでほぼ随一くらいじゃなかった?
久岐忍とかフィッシュルも結構雷付着強いけど。
ただでも、雷電と水とで反応起こした時、イネファいても月感電になってるのやらどうやら、よく分かんないんだよな?
月反応化キャラがいればそうなるはず?
仮にイネファいなくてもナドクライキャラのアイノいたら月反応になるんじゃないのん?
未所持だけどフリンズでもいけんじゃないのか?
イネファやアイノも無しにネフェルだけとかでは月感電にはならないのか。
ナドクライキャラが一人いて初照だったらそれだけで既に感電反応に変化が起こるってわけじゃないの?
関係無いけど、月兆ってあれ、月だから潮の満ち引きに関連するんかなと思ってて。
初照/満照のとこ、初潮/満潮かと思ってた。
アイノちゃんに「初潮」は流石にセクハラが過ぎるかwww
そしてまた、月反応の為にステータス参照されても、会心や熟知はあんま雷電ちゃん力入れてない…。
というよりはチャージしか力入れてない…。
多分月感電起こしてもあんまりダメージ叩き出せないか。
やっぱモチーフ武器は欲しいよなぁ。
なんだっけ、雷電はチャージが多くなるとなんぼか熟知に足すとかがあったような気もするんだけどな?
ん~、月感電軸として、雷の雷電&イネファと、水でフリーナ、そこへコロンビーナ迎えられたら、ちょっと状況変わるか?
正味、シュヴルーズでバフした過負荷パーティーが今では最適な気もするけどな。
炎でベネット、雷でイアンサ入れたらもう満員だろ。
デバッファがあんまいないとはいえ。
自分ベネットは使えませんねんな、諸事情(教義)でね。
↑ヤマト運輸の集配トラックをモチーフにした…というかそれから変形するロボやと!?こういうのええやないかい。言う事が素晴らしいですよね、「はたらく人はみな、誰かを守るヒーローだ!」感涙。サカイ引越センター版(何故か黄・黒と青版の二色ある?)やコマツ重機のモチーフもあるという。家族、例えばお父さんとかがこの関連の仕事してる子供とかだと、どれほどの宝物になるでしょうね。こういうコラボほんまにいいわ。でもガンプラには真似しにくいよな、コンビニコラボとかなら在るけど。こういうのはやっぱ車両から変形ってメカの面目躍如なんだろう
原作コミックが完結してんだから当たり前なんだけど。
はあ~、アニメ版の「僕のヒーローアカデミア」も遂に完結かあ。
KIZUIです。
いや~、えがったよ。
万感。
やっぱめっちゃ面白かったね、ヒロアカ。
感動させてくんだよなあ。
インチキじゃなくて本当の感動があるとでも言うか。
感動迸った原神感想。
ええ~、今度の原神のWEBイベント、純粋なフレンド招待式かよ。
たまにあんだよなー。
フレンドなど存在せぬわ。
地上に存在せぬ。
ぼっちなめんなよコラ。
この似非ネズミ講が(儲かるのは原石だけだが)。
パーティーイベントと題した後半になんか遊べるのが無いか期待するのみだなー。
そして、期待していたヤフォダちゃんはかなり微妙な性能らしい。
ヤッフォッカス!
ヤッフォッカスっ!!
脱ぐかこのパンスト繋げて履けるようにしろよ<ベシィ!>
↑「D・V・D!」とかもう死にネタだろうか
でもまー正直、ヤフォダちゃんに関しては性能関係無いねんな。
キャラが好きで引くタイプ。
破れパンスト目当てで引きたい。
しかし当たらないんや!
月神が控えているこの時期に。
しかも傀儡サンドローネや魔女アリスも、もしかしたら魔女ニコも来るかも?
そして新キャラの月結晶仙人も来そうというこの時期に。
最後に関してはピンばあや説あるけど(それでもいいけど)。
何より石が全然溜まってないというこの時に。
万が一にも☆5運を使ってしまうわけにはいかないんだ…!
なんてこったよ、引いても引いても出ないやん、ヤフォダちゃん。※まだ30連
お高くとまりやがってこの不人気娘が~!
無料配布しろ無料配布。
てか将来的に在りそうか?
くそ~、この不人気っぷりを見るに、金輪際復刻されない可能性もないではないし←そこまでか
無駄に粘りやがってこのアフォダ~!!
無凸確保したーい!!
ちゅっても今は時期が悪いから、一旦諦めて次を待つべきか?
まーPS4サ終によって、復刻の頃にもまた原神をやれているのか分からないんだけどな。
ただでも、今は月神を優先にすることが決まってしまいました。
メインシナリオの月神消失編を見ましてね。
てかクリアしまして。
中々激動の展開…
ほぼ予想の範疇だけど。
いやー、良かった。
以下ちょっとだけネタバレ感想。
未プレイの方は要注意だ!
まあ仮に、多少内容知ってても損なわれないくらいクオリティ高かったですけどね。
お祭りも適当な背景じゃなくて作り込まれてて。
あらゆる演出が良かったです。
盛り上げて盛り上げて。
そして、かぐや姫が月に帰るかのような哀切を漂わせながらの…
まさかの展開。
正直、襲撃自体は予想してたんだけど、てっきり敵役はまた月の狩人さんだろなぁとばかり。
粘着ストーカーレリルが出て来ないはずがないという謎の信頼があった(笑)。
なんか週ボスになりそうな気配もするし。
そこへ来て、よもや出る出る詐欺の博士ちゃんの手番だったとは…。
流石にこやつ、厄介過ぎて始末する以外無くなってきたやんとも思えたんですが。
冷静に考えたら昔からそうだなという結論に至るという(笑)。
しかしまあ、己の名、己の在り処を探すコロンビーナの巡礼の旅は良かった。
なんというかね、何もかも全てが美しいよね。
物語に耽美があった。
これで性能的にも月反応強化、ネフェルさんを強くしてくれるかも、そして水付着補助できるかもというなら、月神引くわ。
正味汎用性は大分低そうだけど。
まあ、性能的には七国外部の神ゆえに特化性能になるのは必定か。
それでも、対象限られるとはいえ複数キャラの強化パーツには成り得そうだね。
単体火力は低そうか?
自分で攻撃するタイプにはならなそう。
今だと想定が、ネフェル・ラウマ・アイノ・イネファからイネファ引いて差し替える感じで考えてるから、おまけのシールド性能がちょっと高めだと良いんだけどな。
そしてまた月神を引く理由がもう一つ。
一時的に彼女を操作可能になって暫く、それももういよいよ外界の月への旅立ちという段になって気付いたんですけどね。
か、か、彼女…
いつものダサおパンツじゃないやん…!
くっそ色気の無い短パン型は多いですけども。
最近ちょっとましなおぱんつが実装されるようになりまして。
夢見月瑞希とかね。
ちゃんとしたおぱんつ。
普通型とはいえ。
てか無地の見せパンというやつ。
ネフェルさんなんて、意欲的な、側面だけセクシーデザイン。
だが本体は普通おぱんつというオチ。
何なんだこれは、原神には中華の呪いでもかかっているのかと。
いやかかってはいるけど。
これだけ世界を作り込んでいてどうして世界の中核だけを作り込まないんだ。
世界の起源と価値はそこに在るんだぞ!?(力説
そこへきて、なな、なんと…!?
コロ助のやつ。
ノーマルおぱんつじゃない…!?
大人しそうな顔をしておいて、貴様。
こ、こ、これは…!?
これはこれは…!!
マイスターも唸らせるような連邦軍マークみたいなこれは…!!
あ、分かりました、引きます。
コロンビーナ引きます。
や、ぁいや、引きますんでご心配なく。
コンゴトモヨロシク~。
…という所存。
否、鋼より固き決意!!
いやまあそれは冗談にしても、月反応強化はアツいて。
色々試せそうだし、もう1チーム柱ができるか?
マーヴィカ、スカークに続く第三の柱。
ってか、柱アタッカーとしては既にナヴィアは育ててはいるんだが。
う~ん、どうも使いにくさがあってな。
ナヴィアだと元素付着→岩属性の反応で結晶のスタックを溜めるという工程を挟むんだよな。
単独で完結しない、のは全然いいんだけどさ。
原神はそういうコンセプトのゲームだから。
それにしてもちょっと手間が多い…。
自動追撃の雷電将軍、フリーナ、イネファ、未入手だがエスコフィエとかと組ませると結晶を溜めやすいかもしれない。
てか実際、雷電とフリーナはかなり合った。
ただ単独では岩元素攻撃の頻度が乏し過ぎて…。
結晶が足りない。
その解消に雷電でチャージ溜めて爆発の岩元素砲雨、という一つの答えを出したのだが、やっぱ使いづらっ!
これやっぱ岩共鳴の為にももう一人岩キャラ要るわ。
候補の一つがノエル、シールドに回復に爆発中は攻撃にと使える、が未だ完凸してないんだよなあ。
そこにはちょっと不満があってね。
もう一つの候補、凝光は結晶性能がヤバい。
岩元素法器だから、もう何やっても岩元素なんよ。
スキルも爆発も、どころか通常撃ってさえ結晶ゴロゴロ転がり出てくるから。
結晶がテーマのキャラだと思うんだけど、存分に作りまくってくれる。
光を凝結させてくれる!!
高嶺の花かと思ってたらいつの間にやら完凸もしてるし、攻撃力も割とある、爆発も軽くて回しやすい。
ただ表に出ないと攻撃できないんよな。
これ、上方修正でちょっと強化されんものかな?
璃月キャラなら今はまだ改修遠いだろうけど。
理想は裏からの岩攻撃で、それで言うとやっぱ鐘離先生が最強よ。
持ってないけどな(涙)。
まあ如何な最強キャラだろうと、女性キャラしか使わないという教義を改宗せしめるには至らないからでもあるけど。
キャラの性別選べる機能つけてくれ、鐘離とヌヴィレットだけでいい。
あごめん、ベネットと行秋とゴローも(多いな)。
あと重雲も女性版出たら欲しいな。
つか今挙げた星4ボーイズは全キャラ持ってるけど←使えよ
ベネ秋は両名完凸してるけど、レベルは1で装備は聖遺物無しの訓練用武器のみなんよ。
もったいな…!
性別選べるようにするのはジェンダー的にも良い案だと思うんだけどな…
TS原神。
原神TSの章。
ほたる1/2。←空くんいたな
意外なところでカチーナははまりそうなんだけど…。
設置後にぐるぐるコマちゃんは動かせないのと(置き直しは多分出来るけど)、本体性能として今一つ、シールドも何も無いってのがな。
まあコマちゃんを本体と考えて使ってほしいってキャラコンセプトでしょうね。
てか全然復刻されないやんカチーナ?
あ、一回復刻で見たか?
カチーナも何か強化欲しいよな、例えばですけど…
結晶獲得=一時的バリア発生を前提に、その一時バリアの消失後12秒間継続する岩シールドを獲得できるとか。
こんなん面白いと思う、他のキャラとの連携によって新たな役割=シールダー運用ができるようになるっていう。
そういう方向の上方修正も入れてほしいかな。
ちょっとホヨラボで統計取ってさ、キャラ人気は有るけど性能人気が低いってキャラをピックアップして、それに強化策講じてほしい。
キャラ自身に人気無ければそれは中々本腰入れたテコ入れが要るけど。
軽い性能強化を「7凸」みたいな要素で出来るようにしてやれればな。
↑アマコアを30MM規格で、は良い案だと思う。コトブキヤの本格ラインと意外と需要的にかぶらないというか。ただ、コレクション向きに低価格を実現したというのに、転売が間に割り込みくさるんだよな…。でもこの方向性でさ、もっとゲーム作品のメカとか、単発アニメ系とか出してもいいと思うんだよな。フロントミッションとか無理か?ゼノギアス、ゼノサーガとかは?