月刊OUTの世界 1981年 10月号 | でめでくのブログ ~でめでくの万博見物

でめでくのブログ ~でめでくの万博見物

今の所どうなるかわからないブログです。

四百八拾円

01表紙

特集 タイムボカンシリーズ/宇宙戦士ハルディオス

時空間右往左往大活劇
   タイムボカンシリーズわくわく特集!

02ポスタータイムボカン
折込ポスター


04タイムボカン特集

さて、そもそもの始まりは…、タイムボカーン!登場

05タイムボカン特集
06タイムボカン特集
07タイムボカン特集
08タイムボカン特集
09タイムボカン特集
10タイムボカン特集

シリーズ代表作、ヤッターマン登場
11タイムボカン特集

ゼンダマアクダマ…、山本正之さんの歌声が耳から離れない、ゼンダマン
12タイムボカン特集

トンマノマントの事を、オ○ナノマ○コと聞いた人もイルとかイナイとか…
13タイムボカン特集

ほとんどヤケクソなタイトル…
14タイムボカン特集

逆転イッパツマン、イタダキマンはまだですヨ。

5作合体ストーリー、(ただし作・留止)
OUTならではのパロディです。

15タイムボカン特集
16タイムボカン特集
17タイムボカン特集
18タイムボカン特集
19タイムボカン特集

29Aタイムボカン座談会

タイムボカンシリーズの裏話イロイロ

29Bタイムボカン座談会
29Dタイムボカン座談会
29Eタイムボカン座談会
29Fタイムボカン座談会
29Hタイムボカン座談会
29Iタイムボカン座談会
29Kタイムボカン座談会
29Mタイムボカン座談会
29Oタイムボカン座談会

各キャラクターの比較図、逆転一発マン、板抱きマンはこの頃はまだ未放映。

30Aあるあるタイムボカン
30Bあるあるタイムボカン
タイムボカンシリーズ ヤッターマン ブルーレイBOX<16枚組> [Blu-ray]/松竹

¥89,856
Amazon.co.jp

当時はそれなりに人気があったのか、劇場映画化されたバルディオス。今はほとんど話題にされることがない…。
たまには思い出してあげよう。

20バルディオス
21Aバルディオス
21Bバルディオス
25バルディオス
26バルディオス

六神合体マーズ(仮)つい最近まで地方局で再放送やってたような

27六神合体マーズ

水戸黄門も若年層を狙ってアニメ化、ただし昔はアニメのことを「まんが」と呼んでいた。

28水戸黄門

ちょっと一息、イデオンパロディ

45MY HOME ギジェ
46MY HOME ギジェ
47MY HOME ギジェ
48MY HOME ギジェ
49MY HOME ギジェ

現在は、ほとんどがコンピューターアニメーションにより製作されていますが、この頃は手描きセルアニメが主体。この記事ではアニメの世界に将来、コンピューターが導入されたらどうなるかを考えたものです。

31アニメーターに未来
32アニメーターに未来

今ではTVアニメはコンピューターで作るのが当り前。ただ私の知る限りでは、テレビにCG動画が登場するのは、1970年頃の日立のルームクーラー「未来派」のCM、いよ~ポンという能楽のBGMで、ウィンドウズのスクリーンセーバー「ラインアート」みみたいなのが映し出され、最後に「未来派」のロゴが映し出されるもの。日立のコンピューターが製作したというアナウンスがありました。

03声優サマーコンサート

声優さんのコーナー、まずは'81コンサートツアー(東京・日仏会館ホール)
井上和彦さん、水島裕さん、中尾隆聖さんです。

39井上和彦
40中尾隆聖

41コンサートツアー'81
42コンサートツアー'81

MODERN BOY 1997(東京・ヤクルトホール)
こちらは三ツ矢雄二さん

43三ツ矢雄二
44三ツ矢雄二

声優インタビューは神谷明さん

33神谷明
34神谷明
35神谷明
36神谷明
height="310" border="0" />
37神谷明
38神谷明

閑話休題、五右衛門金魚初登場!

56五右衛門金魚の日々
57五右衛門金魚の日々

アニソンインタビューは、大御所、ささきいさおさん登場

58ささきいさお
59ささきいさお
60ささきいさお
61ささきいさお

50ファンが翔んだ無頼
51ファンが翔んだ無頼
かつて当時の腐女子をきゃあきゃあ言わせたコーショーグンのブンドル…、気になる人はguguってみよう。

52コップ一杯のしあわせ
53コップ一杯のしあわせ
54コップ一杯のしあわせ
55コップ一杯のしあわせ
これ、おぢさん、よく、わかんなかったよー/(^3^)~♪

では、編集後記です。

62編集後記

おまけのまんが

63おまけのまんが
ヤナケンのSS100本勝負