昔を思い出すこと | 今日もありがとうございます

今日もありがとうございます

今を大切に
お花や心のことなどお片づけがらみでつづります

祖母がまだ元気で

いとこたち4人を育てながら

私達家族がお正月などに

訪ねていったとき


よく作ってくれたもの


ちらし寿司

ばら寿司とも言うのかな?


ずーっとわたしは真面目には

作ったことなくて

今回の節分にたまたまそのレシピを

載せてあったものを参考に

作ってみました



具材を煮るところからなんて
ほんとやってなかったわ〜

れんこんさんと人参さんと
干し椎茸さん
落し蓋してと書いてあって
それはもう古い木の落し蓋を
使ったのですけれど
煮魚はやってたんだなとか
思い出してね

あとはすし酢ですが
最近調味料も
若干ですけれど良いものをつかうと
美味しいのが明らかなので
それなりに味が整いましたわ

寿司桶はもう処分してしまったから
ま、そこは簡易な感じで
混ぜまぜね



ここまでやってきて
祖母は何人分作ったん~~❗
ってね
ハレの日のごちそうは
それは大変な作業ですよね

あらためて感謝したのです

もちろんそうして招いてくれた
叔父や叔母にもね

時間はかかるけれど
手作りの美味しさ
あたりまえに
それをいただいてきた
その時間にも感謝なのでした


寿司見えませーん💕

本日もご訪問いただきありがとうございました