私のトラウマ。

それは新学期。

 

何故なら、去年、中3の春の新学期、

娘が突然不登校になったから。

 

登校初日から教室入った瞬間に具合が悪くなり、すぐ早退。

以降、学校へ行こうとしても行けず、

1日休んで、2日休んで、

そこからはもう行くという気力もなくなり、

約3か月の不登校生活に突入したのであった。

(詳しく知りたい人は去年のプログを読んでね。)

 

友達が悪いのか、

先生が悪いのか、

はたまた体調が悪いのか、

とにかく突然すぎて、何が原因なのかもわからず、

一人でオロオロしていた私。

 

内科や診療内科にも駆け込んだりした。

もちろん、特効薬など何もなく、

心身共に疲れ切った娘の姿を見守ることしかできず、

親としては本当に辛い時期だった。

 

もうあんな思いは二度としたくないけど、

またいつか突然にやってくるかもと

覚悟もしている。

 

桜咲く新学期。

子供たちが、楽しく学校に行けることを心から祈りたい。

 

進級おめでとう!!

楽しい一年を過ごしてね。