気持ちにムラがある娘だが、
前にも書いたように、私は成績やテストの点を、
いちいち気にするのをやめた。

娘に求めるハードルを、
元気で楽しく過ごせていれば良いという、
一番低いレベルまで下げた為だ。

勉強は二の次で良いと割り切った。

とはいうものの、来年は高校生になる娘。
春には不登校で、そこら辺の勉強はぽっかりと抜けきったまま。

多分リカバリーできていない。

学力が色々と心配。ショボーン

 



先日のこと。
自ら、大学のオープンキャンパスに行きたいと言うので、
私も一緒に参加してきた。

これが中々面白く、大学受験を目指す為には、
こういう準備をしておけばいいという情報ももらう事が出来、
中々実りある時間だった。

娘も良い刺激を受けたようで、
苦手だった科目も頑張ると言っている。(今は)

まだあと三年もあるので、その間に少しずつ勉強していくと
熱く語っていた。(今は)

目標を目の前に置くのは、とても良いことだと思う。
何より本人のやる気も出るしね。

この熱量を忘れないように、
毎月でもオープンキャンパスに通い、
刺激を与え続けたいと

切に思った冬の夕暮れ。キョロキョロ