最近、なかなか土日をのんびりと過ごせずそろそろ疲労がたまってきた感じです・・・
そんな中、昨日から今日にかけて、地元いわきへ行ってきました!!
道中の話をしますと、朝6時半にうちを出発して、千葉へ行き、所要を済ませてアクアラインを往復し、首都高に入るところで大き目の地震が発生。
とりあえず首都高は順調に走りましたが、常磐道の岩間~いわき勿来が通行止めに(涙)
時間を稼ぎながら通行止め解除を待ちましたが、降りることに・・・。
知らない道を迷いながら電光掲示板を見ると開通!?
降りてすぐに復旧したらしいです。
頭にきながらもまた水戸から高速に乗っていわきへ向かいました。
到着まで結局片道5時間(汗)身体中こりました。
実家に立ち寄り荷物を降ろしてから、まずは小名浜港に向かいました。
これからの画像は、テレビでは見ていたものですが、やはりいざ現場を見ると言葉を失い、涙があふれてきました。
アクアマリンふくしま。飼育されていた魚たちは全滅したそうです。
友人は先週もいわきを訪れたようで、大方状況は把握済み。先週よりはじょじょに街が片付けられているようです。
このあと、北へ向かいました。
あまりに悲惨な光景です。
中之作漁港を過ぎ、江名へ。
ここには多くの人々の生活があったんです。
それを一瞬にして奪った・・・。
車を止めましたが、降りれなかった。
次は新舞子ビーチを目指しましたが、途中から道路の片側が崩れていたりひび割れていたり、橋がずれていたり、津波で運ばれた砂が堆積していてスリップしたりでした。
そしてさらに北へ。
屋内待機エリアに入るかどうかぎりぎりの久ノ浜へ。
ここは高校時代からの友人が住んでいる街。
友人は原子力関係の下請けに勤めていましたが、今回の震災で福島を離れ、青森へ行くことに。
災害もそうですが、それをきっかけに友人とも離れ離れになってしまうこともつらいです。
途中で停車したままの列車。いわき行きと書いてあったのであの日、学校帰りの子供たちやお年寄りも乗車されていたことでしょう。
噂では駅がないと聞いていたのですが、ありました。
折り返し実家へ帰宅。
友人のご両親も近くに引っ越していたので、お互いそれぞれの家でその日の夜はゆっくり休みました。
しかし朝早くからまた地震が・・・。
幸い小さな地震でしたが、帰りが心配になりました。
昼過ぎに実家を出発しましたが、常磐道は下りより上りの方が道が荒れていました。
途中最も通りたくない日立北~南太田エリア。山地を通過するため、トンネルとかなり高いところの橋を渡ります。
ここで地震にあったらと思うと・・・。
しかも2台連続で故障車が!段差が続いたのでパンクしたようです。
それ以降は特に何もなく、出発から4時間後に無事帰宅しました。
高速バスも復旧し、常磐線も上野から四ツ倉まで復旧、いわきまで4月下旬には特急運転も再開されるとか。
復興には着実に向かっているようですが、まだまだその前にやらなければならないことがあると思います。









