そんな都合のいい勉強方法なんてあるわけない -4ページ目

そんな都合のいい勉強方法なんてあるわけない

勉強というものをテーマにし
理想と現実をストレートに考察し
問題点と逃げずに戦っていきます。

徒然なるままに。

『勉強する』 http://zokugodict.com/29he/benkyousuru.htm

勉強するとは学問や技術を学ぶことだが、これとは別に商品の値段を努めて安くすることを意味し、主に商人の町であり、値引きが慣行的に行われる関西で使われる。ただし、勉強とは本来、(困難なことに)強いて勉めると書く通り、精を出して勤めることであり、儲けを削って安く売るという行為はまさに勉強に値する。むしろ、現代では一般的となっている学習(勉学)の意味で使うようになったのは近代以降の新しいことである。

・・だそうです。(コピペ)

まぁ、皆さん。そうはいっても

いろんな解釈があると思いますが

まずは、最初に僕なりの解釈をば。

僕の個人的な主観ですが

勉強って、人生の縮図の、欠片だと思うんですね

人生ってのは、長い時間の間の

赤ん坊から・・やがて老いて死ぬまでの間の

全ての出来事を示していると思います。

経験を積んで、考え、行動を改め

やがて、いくつかの定めた目標を達成し

やがて来る、死を迎える

その一連の流れが、その人の人生だと思うんです

その間で、経験を積む時の合理的な部分

例えば、先人たちの知恵

社会のルールを学ぶこと

それを勉強といい

そしてそれを、どうしたら効率的に学べるかっていう部分が

勉強法ってところだと思うんですね

しかし、上にもあるように

勉強なんて、『強いて勉める』って言われていたものですから

昔の言い方で言えば、気合いと根性値で

やっていくものだと教えられたと思うんです

だけど、今の時代とそれは合ってないんじゃないのかなと思うんです

1日10時間、がむしゃらに勉強することが良いことか?

行きつく間もなく塾に行き、講義を受ける形がいいのか?

これ、僕は、良くもないし、悪くもないって思うんです

これから、時間をかけてこのあたりの答えを

探っていきたいと思います。