こんにちは、愛知県春日井市でゴルフスクールを経営しています。

JPGA 日本プロゴルフ協会会員、プロゴルファーの高木 覚(たかぎ さとし)です。




先日ラウンドレッスンで、ウェアウェイウッドが大の苦手な女性の生徒さんを診てきました。

お忙しい方で、定期的にラウンドできないこともあり、80台も出ますが100も打ってしまうレベルです。

朝の練習場までは僕のアドバイスもあり、上手く打てていました。



今日はレッスンなので苦手なフェアウェイウッドを徹底的にやりましょう!ということで毎回FWでセカンドを打ってもらいました。



打つ前にアドバイスを徹底してイメージしてもらいますが、実際にスイングになると上手くいきません。

原因は力みによる左サイドリードの体の回転の先走りです。



このようにフェースが開いてしか当たらず、右に行くかトップになります。

こうしてセカンド繰り返しFWで修正していましたが、なんと得意なはずのドライバーまでおかしくなり始めました。

後半修正が間に合いドライバーもFWも前より良くなりほっと一安心ですが、苦手クラブを試すタイミングも考えないといけませんね。



ラウンドレッスンのような条件なら最初からドンドン苦手クラブを使います。

先生がいないプライベートな練習ラウンドなら、調子が出るまで苦手クラブは封印。

負けられない戦いのときは苦手クラブは封印。




これが精神衛生上一番良い選択だと思います。





無料公開中

理論でゴルフは上手くなる!!【高木流】スイングリフォーム術<パター編>




無料なんで遠慮なく、変な勧誘も来ませんのでご安心ください。
無料!パター上達メルマガはこちら! 




最後までお読み頂き、ありがとうございます。

愛知県春日井市でゴルフスクールを経営している、プロゴルファーの高木覚でした。


パターが上手くなるだけで簡単に100が切れます!


■ G-Cubeテクニカルセンター ■

【ゴルフスクール専門医院】ジーキューブ テクニカルセンター
〒486-0913 愛知県春日井市柏原5-388
TEL:0568-86-9555
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:金曜・祝日


ジーキューブ テクニカルセンターホームページはこちら