こんにちは!

今回も弊社の石鹸ではなく、私が素晴らしいと思う考え方(教え)をされている小林正観さんの本にも書いてあるトイレ掃除とお金の関連について書籍「100%幸せな1%の人々」よりかいつまんで内容をご紹介します。

 

ここで今回初めて小林正観さんという名前を見聞きされる方もいらっしゃるかと思いますのでご紹介しますと、なので小林正観さんのプロフィールです

心理学博士、教育学博士

元々は、全共闘世代のガチガチの唯物論者だったのですが
学生時代から人間の潜在能力やESP現象
、超常現象に興味を持ち心学などの研究を行う
オカルトやスピリチュアルではなく、宇宙方程式
として、モノのとらえ方や見方を変えるだけで
人生が楽に楽しくなることを伝えることをはじめられた。
元は旅行作家で、講演会は年に300回以上の
依頼があり全国を巡る生活をされていたが、
2011年にお亡くなりになる

 

“トイレ掃除をするとお金に縁が出てくる”という話はよく聞きます。正観さんの書籍の中にズバリ、「トイレ掃除をして、自我というゴミを取り除いてやれば、宇宙の無限のエネルギーが流れ込んでくる」と書いてあります。

 

例として、宇宙のエネルギーと人との関係は、巨大なダム湖と導管によく似た構造になっているとのことで、宇宙から見て私たち人間が必要だと思うもの、欲しいと思うもの、ありとあらゆるエネルギーが蓄えられています。

 

ダム湖の下にある水の流出口につながる導管が私たち人間であり、いつでも好きなだけ水を取り出せるようになっているのですが、この導管の中にゴミが詰まっていると、本来ならいくらでも取り出せるはずの水の流れを止めてしまいます。この詰まらせてしまうのが「自我」というものらしいです。ならば導管に詰まった「自我」を掃除して取り除いてしまえば宇宙からのエネルギーが流れ始めるとのことです。

 

「ああしたい、こうしたい、こうなければならない」と思って我を張って「自我」で生きるよりも、もうすでに無限のエネルギーが上(宇宙)に蓄えられているのだから、導管を掃除すれば、あとは何も考えなくてもよいとのことです。とてもシンプルです。

 

私たちはだだ、宇宙と繋がればいい。そして宇宙とつながるためには、人が嫌がってなかなかやらないトイレ掃除が一番効果がいいようです。

 

ではここでこんな考えが湧きます「それってトイレ掃除はモロ損得勘定でやっていいの?もっと純粋な気持ちでやらなければならないのでは?」と邪心があっては罰が当たりそうな感じがする方もいらっしゃるかと思います。

 

そこで正観さんは書いてます。「邪心、下心、損得勘定100%でも構わないから、とにかくトイレ掃除をやってみましょうということです」だそうです。

 

有名人でトイレ掃除を欠かさず行っているのは、芸人の麒麟の川島さんや俳優の高橋一生さんなどその他大御所もなさっているそうです。

 

どうですか?先ずは自分のお家のトイレ掃除をするハードルが少し下がったのではないでしょうか?

ちなみにトイレには「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」という神様がいるらしく、『烏枢沙摩明王様ありがとうございます、トイレを綺麗にさせて頂きます』と言いながらトイレ掃除をすると、なお良いらしいですよ。

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございます。