こんばんは~!


ガーデンショップCONIWA、

プリザーブドフラワーレッスン講師 帯刀(たてわき)です。



今日は、

ナチュラルハワイアン雑貨 honu*makuahine  らいかちゃんが所属する、

「フラスタジオ カイレオ」のみなさんと、

「プルメリアのサマートピアリー」レッスンを行いました!!


場所はconiwaおなじみプラザノース








みなさん、同じフラスタジオのお仲間と言うことで、

とっても楽しくにぎやかな雰囲気の中、

レッスンスタート!




お好みの材料を選んでいただきアレンジしていきます。


みなさん、色合いに悩みながらも・・・


それぞれに個性のある作品ができあがりました!!




ピンクのTシャツのお嬢様、小学3年生だそうです。

あじさいもプルメリアもカラフルに使って、

1番に仕上がってました。

ママの方は落ち着いた色で仕上げて、オーガンジーのグリーンのリボンが爽やか。

親子でご参加ありがとうございました。





作品を持っていただいて撮影しました。

みなさん、お洋服と合っている気がします。


そして撮影中に気づきました。

お洋服おそろいだー!!


左上:こっくり秋色のあじさい、

テラコッタ内のアレンジも工夫しています。

普段からクラフトされているご様子。

作業も手馴れていらっしゃいました。

ナチュラル系レースもループ多めでボリュームたっぷり。


右上:ブルーとホワイトに黄色のプルメリア!

あじさいの色合わせがシンプルな分、プルメリアが引き立って。

まるでハワイアンブーケ~と思っていたら、

やっぱり!来春に挙式だそうです。

おめでとうございます。


左下:トピアリー部分にあじさいのほか、

ソラフラワーやマムを取り入れて。

濃い目の色を多く使いながらも、

リボンをレース&オーガンジーにして重たくなりすぎない仕上がり。


右下:おそろいのお洋服にここで気づきました・・・。

トピアリーはやさしく淡い色合いに、

濃いマムの色やベリーの色がアクセントになって。

プルメリアはテラッコタ部分に。

そして、なんて指先がきれいなんでしょ。


「フラ」は指先まで神経を使って踊るんでしょうね。

みなさん指先がきれいでしたね。


らいかちゃんも親子参加(左下)してくれました。

お嬢様(小学5年生)にはレッスン準備をお手伝いしてもらいました。ありがとう!

らいかちゃんは今までにあまり見ない色のチョイスかな?

1番大きいアフロ~。

お嬢様、テーマを聞いたら「クリスマス!」と元気いっぱい答えてくれました!

赤いあじさい、足りなくてごめんね!!


左上:プルメリアの配置がきれい!

これ、なかなか難しいんです。

写真正面に3つきれいに入ってますね。

テラッコタのアレンジも、たくさんの材料を組み合わせて。


右上:とってもカラフル!

テーマは「レインボー」でしょうか。

ピンクのあじさいを使う方が少なかったんですが、

ピンク、ブルー、パープル、ホワイト、

多分、グリーン以外の色を全部使ったのかな?

リボンもレインボーで揃えて。


右下:あじさいだけで仕上げたトピアリー部分が、

抜群にお上手でした。

正面からはちらっとしか見えていないんですが、

テラコッタ部分の後ろ側、

モスの中に挿したドライフラワーがとってもかわいらしかったです。

リボンのチョイスが私好みです!

アレンジのアイデアがいっぱい詰まった作品。



ブログにアップ出来る画像数が限られているため、

小さい写真になってしまいすみません。


みなさんお1人お1人個性ある作品で、

写真を撮るのも楽しかったです。





最後に全員集合で作品記念撮影。

カラフルで楽しげ、そして華やかです。




楽しい写真撮影会になりました~。


フラのレッスンも楽しい雰囲気なんでしょうね~!

チームワークも良さそう!!


らいかちゃんとカイレオのみなさま、

レッスンご参加ありがとうございました。


至らない点多々あったかと思いますが、

またこのようなレッスン企画にご参加いただけたらうれしいです。







ガーデンショップCONIWA、

プリザーブドフラワーレッスン講師 帯刀(たてわき)でした。