$ゴールドカード羅針盤ブログ-domannaka

9月終わりからしばらく法事等々で
お休みを頂いていましたが
東京~東北をまわっていました。

新幹線+レンタカーでしたが
新幹線でうれしいのはやはり駅弁
東京駅でも叙々苑弁当をはじめ
うまい駅弁がたくさん売っていますが

僕の一番のオススメは
米沢の「牛肉どまん中 弁当」

これは何度食べてもうれしいですねー

2種類の牛肉
牛そぼろと牛肉煮が
ご飯の上にのっている
牛丼風弁当なのですが
2種類のっていることにより
(たぶん)同じ味付けなんでしょうが
2回楽しめます。


いつも疑問だったのが
このネーミング
牛肉どまん中

牛肉を直球でいれていますよ
牛肉の味をみてくださいね
ってことで

どまん中のネーミングかと勝手に思っていましたが

新きねやによりますと、、、、

山形県産米「どまんなか」をふっくら炊き上げ
その上に特製のタレで味付けした。。。。。

ということで
お米の名前が、どまん中ってことだったんですね
牛肉にしか目がいっていませんでした。

それにしても駅弁は夢がありますねー