you

荷物を送らなくてはいけなく、夜遅くまでパッキングをしていました。
こういう時に限って、段ボールを捨てた直後だったりします。
うちの段ボール置き場には、ピザハットの段ボールくらいしかなく・・・
タイミングって難しいものです。

まあそうはいいましても、段ボールを外から見つけてきまして
発送の手続きをしました。

クロネコとかは、もしかしたら家まで取りに来てくれるのでは
と思ったのですが、時間もあまりなかったので
コンビニまで持って行きました。

近くにローソンがあったので
まずはそちらに、もしかしたら扱ってないかも・・・
なんて思いましたが
ゆうパックのみは扱っているとのこと
送り状をその場で書き込みます。
こういう料金は当然現金のみかと思ったのですが
もしかして・・・・
と思い、

「Edyで支払いはできますか??」
と聞いてみると

「うちの店はEdyは扱っていません」
とのこと
それは残念だけど、ゆうパックは現金だよねー
とあきらめかけましたが
ほとんど無理かと思いましたが、念のため
「Edyでも無理なんだからアメックなんて当然払えないよね?」
って再度聞いてみると
「払えますよ」
とこと
「まじ???」

すごいビックリです。
4500円くらい下ので、現金で払うの嫌だなーっておもっていましたが
なんとローソンはゆうパック、クレジットカード(アメックスも)OKでした。

もしかして、そのお店の店員が間違っているだけでは・・・
と思い、ローソンのフリーダイヤルに問い合わせてみましたが
やはり大丈夫とのこと
更にEdyが使える店ではEdyでも支払いOK
うーーーん すごい

更に調子に乗って
近くの郵便局に行って、ゆうパックのクレジットカード払いのことを聞いてみると
払えないとのこと

更には郵便局のフリーダイヤルにも確認してみても
全国のどこでも郵便局では払えないらしい

そうかーーー
ゆうパックもローソンから送れば
アメックス払いができるのかーと、なんかお得な気分になってしまいました。
でも確か郵便局に持ち込むと「持ち込み割引」みたいなもので
100引きになったはず
100円を取るか、クレジットカード払いを取るか・・・・
普通に考えると100円の気もしてきます。。