jal

今年の夏旅行は飛行機代をかけずに
マイルで行こう!!と決めまして
アメックスのポイントをJALに移行しました。

今年はそのマイルを使って沖縄・離島巡りをしようかと企んでいます。

先日無事にマイル移行が完了しましたが
昨日、そのマイル移行システムの正式名称である
「JAL/AMEXショッピング・マイル・プラン」の規約が届きました。
単なるポイントを使うだけの話しかと思っていましたが
こんな風に規約も送られてくるとかで
ちょいとビックリ。
今日のネタはそちらを紹介します。

まあ規約なのでたいしたことは書いていないのですが
参加規約として
JMBの日本地区会員でアメックスのメンバーシッププラスの基本カード会員
となっています。これはちょっと難しく書いていますがごく普通のことです。

アメックスカードを退会した場合は当然、このサービスは受けられません。

気になるのがこちら
「JAL/AMEXショッピング・マイル・プラン」の参加費
(なんと!!!!)9000円
は会員から所定の様式による退会届がない限り、自動継続させていただきます。

うーーーん 1回限りではないようですし
その年はマイル移行使わなくても、ほっておくと9000円!!!取られてしまいます。
これは要注意です。

マイル移行については
1ポイント=1マイル
1000ポイント以上で1000ポイント単位で移行ができます。

そのマイルは移行した年の翌々年の12月末までです。
僕は速攻使いましたのでこれは関係なさそうです。

更に1年間の上限があります。
これは意外と少なく、15万マイルまでです。
年間というのは1-12月まで
9000円も取るのなら、こんなせこいこと言わなくてもと思いますが・・・

こんな規約書が届きました。

最近は完全にショッピングなどでマイルを貯める傾向になってしまいましたが
Edy系のマイルは全てANAの方に移行されてしまいます。
アメックスはやはり優れているのか、ANAにもJALにも移行できます。
アメックスの方でマイルの移行先を調整することになりますね。

それにしてもマイルに移行できるというのはありがたい話しです。