★TARAKOさんは群馬県太田市出身! | 鶴舞うカタチの海なし県ですが…何か?@G-BUILD

★TARAKOさんは群馬県太田市出身!

声優、ナレーション等でおなじみのTARAKOさん。

鶴舞うカタチの海なし県ですが…何か?@G-BUILD-TARAKOさんは群馬県太田市出身!

TARAKOさんは
群馬県太田市出身です!


ピンと来ない方へ、これを言えば誰でもわかると思います。
鶴舞うカタチの海なし県ですが…何か?@G-BUILD-TARAKOさんと言えばちびまる子ちゃん

TARAKOさんと言えばちびまる子ちゃんのまるちゃんの声優さんで有名ですね!

鶴舞うカタチの海なし県ですが…何か?@G-BUILD-TARAKOさんと言えばタルるートくん

もっとさかのぼれば、まじかる☆タルるートくんのタルるートもそうです。



TARAKO(たらこ、1960年12月17日)
日本の女優、声優、ナレーター、シンガーソングライター、脚本家。
トルバドール音楽事務所所属。
群馬県太田市出身。
群馬県立太田女子高等学校卒業。
血液型はAB型。

代表作に『ちびまる子ちゃん』(さくらももこ(まる子))、『まじかる☆タルるートくん』(タルるート)、『HUNTER×HUNTER』(センリツ)、『さくらももこ劇場 コジコジ』(スージー)、『甲虫王者ムシキング 森の民の伝説』(チビキング)、TV『銭形金太郎』(ナレーション)などがある。

幼い子供の役が多いが、稀に『NOIR』のアルテナのような落ち着いた大人の女性の役などもこなす。
ナレーションの仕事も数多くこなしている。
声優デビューは1981年、アニメ『うる星やつら』で演じた幼稚園児役。
TARAKOは同アニメのヒロイン・ラム役のオーディションを受けるも落選。ただその際に、その特徴ある声がスタッフに気に入られ、ほぼ毎回脇役として出演していた。

1990年からは、『ちびまる子ちゃん』で主人公・まる子役を担当。同作品が人気作になったこともあり、知名度を上げた。
シンガーソングライターとしてのデビューは、1983年に発表したCDアルバム「とっておきの瞬間」。一時はビーイングのプロデュース下だったという時代もある。その関係で沢田聖子と友人になり、彼女が木曜のパーソナリティを務めていたラジオ番組『はいぱぁナイト』(KBS京都)にて度々ゲストで出演しては彼女と2人で「かしまし漫才」ばりのトークを展開していた。
演劇集団WAKUを主宰し、舞台の作・演出・出演も数多く手掛けている。

となりのトトロでは、メイの一部分の声を担当。お母さんが一時退院ができないことを知り、我儘を言うメイに対し、さつきが「メイのバカ!もう知らない!」と言い捨て走り去った後の、メイが泣き出すところから「おねえちゃんのバカ~」と言っているところを担当している。

ウィキペディアさんより。



となりのトトロの“メイが泣き出すところから「おねえちゃんのバカ~」を担当”というのは全く気がつきませんでした!!!プロってすごい…!

TARAKOさんは、群馬を代表する声優さんですね!!!
これからも群馬から活躍を応援しています☆


ペタしてね


人気ブログランキング「群馬県」参加中!
今日もクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

アメンバー募集中