ネゴシエーター | 地方の小さな介護事業所を引き継いで一年で売り上げ1.5倍、利益27倍にしたサラリーマン

マーケティングやマネジメントにに関する書籍をいくつか読み返しています。
今週もいくつか備忘録的に心に留めたい事をまとめます。


リーダーを有能たらしめるもの



交渉術を身に着ける


自分が求めているものは分かっている。相手が求めているもの突き止めるために質問をする。双方が納得できる形を模索し、誰もが気に入る取り決めを提案する。


<交渉を成功に導くステップ>
1相手についてできる限り調べる。


2最終的なゴールを設定する。交渉の結果現実的かつ達成可能な目標設定を行う。


3双方の独自性を理解する。その差異を活用し、それぞれの独自性をお互いのためどのように役立てるかを考える。


4最悪の状況を想定する。最悪の状況を考慮して最も望ましい代替案を準備しておく。


5交渉相手とは事前に面識を持つ。


6検討課題(アジェンダ)を設ける。交渉が横道にそれないためにも役立つ。


7感情をコントロールする。丁重さを心がける。

8膠着状態を招かない術を身に着ける。膠着状態の多くは双方がささいな問題に目を向けている時であ

る。常に大局的視点を忘れない。

9暗礁に乗り上げた時の対処法を用意する。時間を稼ぐ。休憩を取って席を外す。数分でも数時間でも、場合によっては数日でも。