2018年の発病から4年

私はまだ、生きています


癌と宣告されながらも

三春の岩盤浴による

自然の力を借りて

私はまだ、生きている


このコロナ禍の最中

取り巻く環境は大きく変わり

ブログで知り合えた方や

闘病仲間が亡くなったり


健康に過ごしていた

わずか数年前までは

全く思わなかった当たり前の日々


発病以降の私には、当たり前は消え

向こうの世界とこっちの世界…

何か次元の違うレールに乗った感覚でした


それなのに今、また以前のように

当たり前の、健康な日々を

2年ほど過ごしています


仕事をして、日常に感情を表し

投薬もなく、岩盤浴へも頼らず

お酒も飲んでいます


大学病院へ3ヶ月毎に通い

名もない病の経過を観察


時折、闘病仲間へ想います

そして、時折自分の経過に

何か居心地悪さを感じます


生かされている以上

お役目を果たさないと。


私はまだ生きていますよ