ペットの迷子札 | Tsubasa KATOU

ペットの迷子札

朝晩と秋な雰囲気がしてきました。

 

先日、秋の空になってきたなーと空を見ながら、

 

「女心と秋の空」「天高く馬肥ゆる秋」ってあるけど、

 

天高く女肥ゆる秋が一番しっくりくるんじゃないかと考えていました。

 

お前と一緒にするなよ!!って世界中の女性から非難の声が聞こえてきそうですが、

 

確実につばさはこれです。

 

夏バテとかで痩せちゃうようなヤワな体でもないので、増える一方です(-_-)

 

 

以前、ペットの迷子札に力を入れていたときがありました。

 

最近は金属仕事から遠のいていて、迷子札もなかったことにしていましたが、

 

最近また復活させました。

 

Tsubasa KATOU maigofuda pet (aitai.ne.jp)

 

犬とよく遊ぶようになって、迷子札というか、ペット用品に目が行くようになったのです。

今まではオリジナル性の高いものを、と、「腐食」という技法で作るのをメインにしてました。

 

銅版画の技法で、「エッチング」という方がなじみがあるかと思います。

  

フリーハンドで描くので、ひらがなでも漢字でも絵でもできます。

 

でもこれ、すごくめんどくさくて、失敗する確率高くて、作るのに時間も神経も使うので、

 

お値段高めにしていました。

 

作るのが億劫なので、アピールも全然していませんでした(笑)

 

犬と遊ぶようになってから、実際名前と連絡先がわかるだけのものでも十分じゃないかと思えてきて、

 

刻印で打つタイプのも考えました。

簡単で時間もかかりません。

 

ただ、メリットがあればデメリットもあります。

 

平仮名や漢字はできないとか、打ったところが裏側に響くといった、

 

デザインがすごく限られるのです。

 

シンプルですが、機械が作っているわけではないので、味はあります。

 

これはこれで結構好きなかんじになってます。

 

このタイプだと、お値段も結構抑えれるので、これから押していこうと思います。

 

もちろん、腐食のタイプや、別の金属を貼り付けるタイプのもあります。

 

刻印だけではシンプルすぎるとしても、鎚目や別の金属を貼り付けてそこに打つとかすると、

 

それなりに重厚な感じも出ます。

 

これからいろんな災害の危機が身近に迫ってきています。

 

ペットがパニックになってどっかいってしまっても大丈夫なように、

 

迷子札を考えてみてはどうでしょう。

 

つばさのじゃなくても、世の中にはたくさんあります。

 

つけておいた方が安心だと思うので、調べてみてください。

 

※いつも遊ぶ犬に初めて迷子札を付けた数十分後、

 

川で遊んでいたのですが、濡れた体をブルブルしたときに、つけたばかりの迷子札が飛びました。

 

キラッとした何かがピャーっと飛んで行ったのです。

 

ちょうどその瞬間を見ていたので、すぐに拾って頑丈な金具に付け替えましたが、

 

なんやこいつ!!とドン引きしました。

 

こうゆうこともあるので、迷子札付けたからと言って安心てわけでもないです(笑)

 

金具は頑丈なのを選んでいますが、ひっかけたり落としたりもしますので、

 

その辺りはご了承ください(・_・;)

 

米粉のなんちゃってお好み焼き。

 

まだ熱いのに冷ましきる前にハフハフしながら食べる犬。

 

 

☆★☆SNS☆★☆

 

☆Facebook☆ラボG / Tsubasa KATOU | Facebook

☆Instagram☆Tsubasa KATOU(@gb_tsubasa) • Instagram写真と動画

☆X(twitter)☆Tsubasa KATOUさん (@gb_tsubasa) / Twitter

☆LINE公式アカウント☆

 

 

☆★☆ショッピング☆★☆

 

☆Creema☆Tsubasa KATOUのギャラリー | ハンドメイド通販・販売のCreema

☆STORES☆Tsubasa KATOU (stores.jp)

☆Yahoo!オークション☆Yahoo!オークション - gb_tsubasaさんの出品リスト

☆minne☆Tsubasa KATOU - 作品一覧 | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

 

 

☆★☆展示のお知らせ☆★☆

 

加藤つばさ展 絵画とアクセサリー(愛知・名古屋)

2024年9月4日(水)~10日(火)

10:00~19:00(最終日は~16:00)

名古屋栄三越8階ジャパネスクコート

加藤つばさ展 絵画とアクセサリー | 呉服・和雑貨 | 名古屋栄三越 | 三越 店舗情報 (mistore.jp)

個展です。

 

★Tsubasa KATOU Exhibition(愛知・春日井)

2024年9月18日(水)~23日(月)

10:00~17:00(最終日は~16:00)

茶楽家われもこう

春日井市鳥居松町3-42-1

0568-81-4824

個展です。

 

Tsubasa KATOU Exhibition(岐阜・岐阜)

2024年11月1日(金)~13日(水)

9:00~21:00(最終日は~16:00)

ハートフルスクエアーG 2階南壁面

岐阜市橋本町1丁目10番地23(JR岐阜駅東)

058-268-1050

絵画の展示です。

 

 

☆★☆お取扱店のお知らせ☆★☆