手仕事の美 | Tsubasa KATOU

手仕事の美

ゴールデンウィークでっす!!

 

今回は長くお休みの人もいるみたいですね。

 

いいですね!!

 

毎日が夏休みなつばさですが、

 

ゴールデンウィークはいつも個展前の追い込みで

 

ちょっとしか遊べません。(遊ぶんかーい、そらそうやろ!)

 

 

多治見まで河村尚江さんの展示を見に行ってきました。

 

「ガレリア織部」

 

建物からしておしゃれ。

河村さんの美濃友禅。

タペストリーや、身につけやすいスカーフなど。

 

有馬国雄さんの前橋友禅。

 

柄の中に街並みやネコがいるところがおもしろいと思いました。

 

小岩井カリナさんの上田紬。

 

明日1日と、2日に織りの体験もできます。

 

「かすり」という、絵の具でいうぼかしみたいな表現が手間がかかるらしいです。

 

絵の具ならササササっとするだけですが、

 

糸を1本ずつ変えてぼやけたように見えさせているんですって。

 

河村さんのは、染めてから製品にする。

 

(製品にするという言葉が正しいかはわかりませんが。)

 

有馬さんのは何かを絞り出して絵を描いて、なんとかかんとか。

 

ごめんなさい!!話してくれたんですが、忘れてしまいました((+_+))

 

染めや織りも、出来上がったものは同じように見えても、

 

先にやる工程や技法がいろいろ違います。

 

そうゆうの教えてもらうのも面白いです。

 

小岩井さんのは、なんか糸がリンゴで染めてあるのもありました。

 

染めては干して焼いて、色あせるのでまた染めて焼いて、を繰り返して、

 

どんどん濃い色にしていくそう。

 

それで、糸も普通の糸とは違うらしい。

 

普通の糸は何本かがより合わさって1本になっているけど、

 

1本のすごく細い糸から織られているので、すごく軽かったです。

 

これ全部有馬さんが説明してくれました。

 

他の方のは覚えていてご本人の忘れるという大失態。

 

とにかく、なかなか素敵な展示だったので、ぜひお立ち寄りいただければと思います。

 

ギャラリースペースもすごく素敵でした!!

中庭がたまらん。

 

あと2日。よろしくお願いいたします。

 

河村さんと。

 

上品で美人な河村さんの隣は恥ずかしいです。

 

写真に撮られるときの姿勢・恰好って、大事だなと思いました。

 

あと、アホ毛。

 

こんなおしとやかな雰囲気の人になりたい。(ムリムリ元が違う!)

 

 

ついでに、「ギャルリももぐさ」も。

あー好き。

 

ガレリア織部の中庭も同じ空気感でした。

この日の展示は木彫りの方の作品が並んでました。

 

(カフェにいたこの犬はテイストが全然違うのでその方のではないと思う。

 

そんで、この犬、首が左右に動いた!!)

 

人気過ぎて前回はすぐになくなってしまったそうで、

 

今回は抽選での販売らしいです。

 

そんなことあるの!!うらやましすぎ!!

 

いつかつばさもそのレベルにまでなってみたいですね!

庭にあったこの木が琴線に触れました。

 

お手伝いをしているお庭仕事では、木の下から30~50cmくらいに生えている

 

枝は全部切り落とすのが常なんです。

 

この木、2本も生えたままで、しかもその枝がいい味出しまくってます!!

 

これアリなんや!!って、感動しました。

 

ナシかもしれませんが、これをうまく活かす周りとの調和が素晴らしいんですよね、きっと。

 

 

 

☆★☆SNS☆★☆

 

☆Facebook☆ラボG / Tsubasa KATOU | Facebook

☆Instagram☆Tsubasa KATOU(@gb_tsubasa) • Instagram写真と動画

☆X(twitter)☆Tsubasa KATOUさん (@gb_tsubasa) / Twitter

☆LINE公式アカウント☆

 

 

☆★☆ショッピング☆★☆

 

☆Creema☆Tsubasa KATOUのギャラリー | ハンドメイド通販・販売のCreema

☆STORES☆Tsubasa KATOU (stores.jp)

☆Yahoo!オークション☆Yahoo!オークション - gb_tsubasaさんの出品リスト

☆minne☆Tsubasa KATOU - 作品一覧 | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

 

 

☆★☆展示のお知らせ☆★☆

 

ムースのTシャツ展(仮題)(岐阜・関)

2024年5月3日(金)~15日(水)

木曜定休

8:00~18:00(最終日は~16:00)

喫茶ギャラリー・ムース

岐阜県関市小瀬1212-1

グループ展です。

 

Tsubasa KATOU Exhibition(岐阜・関)

2024年5月18日(土)~29日(水)

木曜定休

10:00~18:00(最終日は~16:00)

ムースの喫茶は8:00~18:00

喫茶ギャラリー・ムース

岐阜県関市小瀬1212-1

個展です。

 

 

☆★☆お取扱店のお知らせ☆★☆