キッチンロープ作り | Tsubasa KATOU

キッチンロープ作り

先日、アクア・トトのある河川環境楽園の除草ボランティア、

 

フラワーフレンドの活動で、

 

キッチンロープ作りをしました。

ハーブ園で採取したレモングラスをみつあみにして、

同じくローリエ(月桂樹)や赤いシシトウ?名前忘れたとか、ローズマリーとか。

 

園で採れたものを基本的には使います。

 

その他はみなさん持ち寄りです。

 

ミカンの輪切りを乾かしたのを作って持ってきてくれたり、

 

シナモンやハッカクも。

飾り付けはつばさにやらせてもらえました。

 

それっぽい!!

 

自然発見館のロビーに飾ってもらうそうです。

 

ハーブソルト作りもしました。

 

ローリエ、ローズマリー、バジルをミルサーで粉々にして、

 

塩と混ぜるだけです。

 

パセリもあったのですが、活動中に混ぜるの忘れたので、家で粉にして混ぜました。

これで肉とか焼くときに使ったらそれっぽくなるよ(笑)

 

そのままの状態で味見をしてみましたが、

 

なんか草が入った塩、でした(笑)

 

料理に使ってこそのものやな、これは。

 

家で作る用のレモングラスもその他のセットももらってきました。

ミカン系の皮で☆を作って乾かしてあったのが乾いたので、

 

早速組み立ててみました。

レモングラスは乾きすぎて、みつあみするだけで折れて切れてしまいました。

 

しめ縄作るときみたいに、濡らして叩いてからのほうがいいかもしれません。

いいんじゃな~い!?

 

これは玄関です。(もうそろそろ飾れるところがなくなってきた。)

 

キッチンロープ、本来はキッチンに飾りつつ、

 

料理にいるものをそこからとるものだと思います。

 

ミカンの☆がかわいくて、気に入ったので増殖。

ちなみに、オレンジはいよかんで、黄色はぶんたんです。

 

リース作りにも使えそう!

 

楽しかったです。

 

 

絵は全然描いてまっせーーーん。

 

お庭が忙しくて楽しいのです。

 

冬はがっつりお庭です。(でももうそろそろ描き始めなヤバい!)

先日のナイス枝。

 

ヤツデ。

 

かっこよすぎて捨てれずずっと眺めて迷っていたのですが、

 

生けたらかっこいいけど生けるとかしないので持って帰ってもしょうがないので捨てました。

 

別のもう少し大きい実の部分のだけ持って帰りました。

 

それを、姪が葉付きで幼稚園に持っていきたいとか言い出し。

 

次の日、トラックに捨てて上から踏んだ中から探し出しました。

 

まる1日水がなかったのでしんなりしてました(写真)が、

 

持って帰って水につけておいたらピンピンに生き返りました!!

 

ヤツデは手みたいに8つあるから。

 

と思っていましたが、8つの切込みで9つに分かれているそう。

 

実際9つの葉ばかりでした。

 

たまに、かっこよくて捨てれないものに出会います。

 

 

☆★☆SNS☆★☆

 

☆STORES☆Tsubasa KATOU (stores.jp)

☆Yahoo!オークション☆Yahoo!オークション - gb_tsubasaさんの出品リスト

☆Facebook☆ラボG / Tsubasa KATOU | Facebook

☆Instagram☆Tsubasa KATOU(@gb_tsubasa) • Instagram写真と動画

☆twitter☆Tsubasa KATOUさん (@gb_tsubasa) / Twitter

 

 

☆★☆展示のお知らせ☆★☆

ムースのジュエリー展(仮題)(岐阜・関)

2024年4月19日(金)~24日(水)

木曜定休

8:00~18:00(最終日は~16:00)

喫茶ギャラリー・ムース

岐阜県関市小瀬1212-1

グループ展です。

 

ムースのTシャツ展(仮題)(岐阜・関)

2024年5月3日(金)~15日(水)

木曜定休

8:00~18:00(最終日は~16:00)

喫茶ギャラリー・ムース

岐阜県関市小瀬1212-1

グループ展です。

 

Tsubasa KATOU Exhibition(岐阜・関)

2024年5月18日(土)~29日(水)

木曜定休

8:00~18:00(最終日は~16:00)

喫茶ギャラリー・ムース

岐阜県関市小瀬1212-1

個展です。

 

 

☆★☆お取扱店のお知らせ☆★☆