ムース石ころ展 | Tsubasa KATOU

ムース石ころ展

つばさは何かしらを拾ったり採ったりすることが大好きなんですが、

 

海で貝やガラスを拾うのが一番好きです。

 

でも最近は、貝殻は拾っても次がないなと思うようになり。

 

ビーチグラス(シーグラス)は無条件で拾うのですが、

 

石をよく拾うようになりました。

 

サボテンや多肉の鉢を飾るのです。

 

なので、拾う石は、植物と植木鉢の間の土の部分に置いて映えそうなやつ(笑)

 

本当は翡翠やメノウや水晶や珪化木(けいかぼく)が拾いたいけど、

 

そんな簡単には拾えないので、

 

ただの石を拾ってます。ザ・石。

 

そんなただの石ころの展示が、岐阜県関市の喫茶ギャラリー・ムースで開催されてます。

どっからどう見てもただの石(笑)

 

他の方々は菊花石や珪化木などのコレクションもありますが、

 

つばさのように、何の価値もないけどただ好きな石、もあります。

 

要は、自分の石コレクション見せびらかしちゃうもんね、な展示です。

 

趣味の世界やね。

 

興味があったらぜひ見てみてください。

 

ちなみに、このコレクションケースは、キティちゃんのそうめん箱です。


 

 

冬の間ずっとお庭屋さんだったのですが、これがものすごく楽しい。

 

性に合っているんでしょうね。

 

庭師とか、男社会なイメージで、女なんか!って言われるかと不安だったのですが、

 

お庭の方々、みんな優しいんです。

 

トイレを心配してくれたり。親方たちはいまだかつて言われたことないらしいです。

 

何軒かありましたよ、トイレ使っていいからね、って言ってくれるとこ。

 

つばさは何かできるわけではないので、親方の切った枝木を

 

ひたすら集めて掃除する係なんですが、

 

これがまたなかなかの重労働。

 

この仕事したら痩せるぞーて言われてましたが、

 

痩せるどころか逆に鍛えられてムキムキになってしまいました。ガビーン。

 

でも、ものすごく楽しいので、絵描きさんずっと忘れてました。

 

でも、そろそろ本業に戻ります。

 

つぼみのついた枝は避けておいて、家で飾ったり欲しい人にあげたりするんですが、

 

梅の枝を集めてあったのをお庭の奥様が気にしてました。

 

何本かあげました。っていうか、ここのお庭のやけど(笑)

 

水に挿しておいたらだいたい咲きます。

 

で、つばさが本業は画家と知ったら、だからか!と。

 

そんなこと(つぼみのついた枝だけ捨てずにとっとくこと)するの、

 

普通じゃないなと思ってた、と。画家さんか!なるほど!って。

 

そうなの?(笑)

ある日の一コマ。

 

剪定しようとした木にキジバトの巣があり、卵も2つありました。

 

卵やひながいるときは駆除したらダメなので、半分剪定して終わりました。

 

親方が切っている間、ずっと卵の上にいました。

 

ハトはオスとメスが交互に温めるらしいのですが、

 

その交代シーンも見れました。

 

なかなか、ドラマがあります。

 

 

☆★☆SNS☆★☆

 

☆STORES☆Tsubasa KATOU (stores.jp)

☆Facebook☆ラボG / Tsubasa KATOU | Facebook

☆Instagram☆Tsubasa KATOU(@gb_tsubasa) • Instagram写真と動画

☆twitter☆Tsubasa KATOUさん (@gb_tsubasa) / Twitter

 

 

☆★☆展示のお知らせ☆★☆

 

 

☆★☆お取扱店のお知らせ☆★☆


 
「cafe円山」

岐阜市金園町1-1-3 広瀬ビル1F

058-265-6011

8:45~18:00(モーニング11:00まで)

定休日/日曜日

※作品は随時入れ替えしています。

 

 

「Gallery&美容室 Mako」

関市緑ヶ丘2丁目7-20

0575-24-3030

予約専用0120-057-580

予約優先/不定休

(*一人で営業の為ご来店の際はお電話ください)

※絵は3か月入れ替えです。

 

 

「レストランFunFun」

愛知県一宮市北方町東本郷下134

0586-86-3304

水曜定休・夜営業は金/土/日

臨時休業もあるので確認してからが確実です。

※絵は2~3か月入れ替えです。

 

「dejavu和風茶屋」

岐阜県岐阜市真砂町12-6-1

050-8884-0124

ランチタイム11:30~13:30(ラストオーダー13:30)
甘味11:30~18:00(ラストオーダー17:30)
Bar time18:00~22:00

火曜+第1・3月曜定休

※絵は2~3か月入れ替えです。