ブログ内容が何でも「可」になったので
(決めたのは自分ですが・・・)

さっそく更新したいと思います( ̄▽ ̄)=3


ソウルセラピー・g-Angelのブログへようこそ。





先日、いつものごとく昼間ぼんやりとTVを観てたら
地元(熊本)の情報番組みたいのが始まりました。



解説者が真面目そうな感じだったので
チャンネルを変えようかとリモコンを手にしたところ



番組内容が「母乳石鹸作り」




「ぼ、母乳石鹸???」
初めて聞くネーミングに



チャンネル変更どころか
すっかりそのナゾの石鹸作りに興味津々!!



どうやって・・・しかもなぜ、
「母乳」を石鹸にする必要があるのかと



色んなことが頭をよぎる中
作成風景が流れ、解説が始まりました。



何でも


今は母乳を飲んでる赤ちゃんが
これから成長し・・・数年後・・・10数年後・・・


例えば学校の入学時とか
さらには成人式とか結婚式とか・・・


「これはママの母乳で作ったんだよ」と
我が子の記念日や節目の時に使いたいとの事。



赤ちゃんをおんぶ・抱っこしたお母さん達が
楽しそうに石鹸を作ってました。



石鹸の材料は覚えてませんが
ボウルに必要な材料+最後に母乳を入れ



1時間ほどせっせとかき混ぜてましたが
みなさん疲れた様子もなく終始楽しそう。


牛乳パックの型に流し入れ
固まったら好きなサイズにカット。



ほとんどの方が
作成日や赤ちゃんの名前を彫ってました。



将来、子供さんの誕生日とか
記念日に使いたいと話すお母さんも多く・・・



その・・・いつか来たるべき日に
母子で石鹸を手に取る姿を想像すると



ほんの数分間の番組でしたが
赤の他人の私まで「母の愛情」をひしひしと感じました~。



この石鹸は無香料だそうですが
使うとほのかに甘~い香りがするそうで


その香りは母乳の香りだそうですよ。
ミルキーはママの味~♪みたいな(^∇^)



母乳って出産後限られた期間しか出ないですよね。
(私は結婚・出産未経験(T▽T;)ぐすっっ )




その限られたモノを形として残せるなんて
何だか感動ですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ママってすごい



「おっぱいよ、永遠に」( ̄ー☆ グッドラック!!




私も自分の母の母乳石鹸があったなら
その甘い香りを嗅いでみたかったなー・・・



・・・てな、番組の感想でした~。
では、また~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ