数多くのブログの中か数多くのブログの中から

一般社団法人目標達成ファシリテーター協会の公式ブログへ

お越しくださりありがとうございます。

 

私たち目標達成ファシリテーターの7人が

日々の学びや気付き、発見したこと。

感動や喜びなど

少しでも、皆様のお役に立てる事をどんどん発信していきます!

 

* * * * * * * * * * * * * *

 

 

 

皆さん、こんにちは😃

あなたの潜在的可能性を引き出す天才

小坂由紀子です

 

水星が逆行していたらしいです

物事がスムーズに進んでいなかったり

気持ちが何故だかおちつかなかったり

してましたか❓

でも、それも昨日まで❗️

今日からはサラサラ流れていくことでしょう😊

 

 

さて、同じ事なのに見る人、角度によっては

真逆に伝わってしまうことありますよね

 

先日、私はそういう状態でした

「どうして、そんな受け取り方するの?」

「私の何を見て、そんなふうに思えるの?」

心がザワザワしてきて、怒りが湧いてきて

悲しくなりました

最後は私の何がいけなかったのかとまで

考えちゃいました😊

 

でも、そんなことを思う必要なんて

どこにもありませんでした

事実は事実なだけ

それ以上でもそれ以下でもなかった

それなのに、人はいろいろなことを

思いたがるのですよね

私自身、それに囚われていました

そのことに気がついたら、

相手も何かに囚われているのかも❓と

思えるようになって

スーって心が落ち着きました

自分で気がついていなくても

囚われていることってあるのですね

内観する良い機会に恵まれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも、リフレーミング、視点切替です

視点切替できなかったら

私は今でもザワザワした嫌な気持ちを

抱えていたと思う

不安定な気持ちを抱えられずに

誰かにファシリテーションを

お願いしてました

(気持ちの整理整頓するために)

 

起こった事は紛れもない事実で

変えようがないけれど、

それをどう受け止めるか、

自分の気持ちはいくらでも変えられる

 

まずは理想を描いて、ファシリテーション

してみませんか❓

 

視点が変わると価値観が変わる

最後には人生まで変わる

 

 

 

次回セミナー開催日

 

3/21(土) 13:00〜16:00

3.30(月) 10:30〜13:30

 

名古屋市中区丸の内2丁目3-23

和波ビル6階

(株)クラ・モチベーション 

    セミナールーム

 

是非、ご参加下さい