ふたりの共通言語は標準語です。
(日本語の。普通話だったらかっこいいのにな…[みんな:13])
私は生まれも育ちも関西でばりばりの関西弁ですが、出会った頃彼は他の地域から引っ越してきたばかりだったので関西弁でまくしたてられても分かりにくいだろうと思いできるだけ標準語で話しかけるようにしてたのが癖になってしまいました[みんな:01]



普段

「~やで!~やんな!ぎゃはは!」

と言ってるのに、彼と話すときは

「~だよね。~でしょ。うふふ。」

みたいな自分…[みんな:02]
他の地域の方からするとどうかはわかりませんが、関西人が標準語を話すとものすごく違和感があるのです…[みんな:03]
友人や家族が聞いたらかなり気持ち悪いだろうなと思う…[みんな:04]
いやいや、自分でもかなりキモい…[みんな:05]



以前彼を交えて私の友人と話したとき関西弁で友人と話す私を見て

「今日はテンション高かったね[みんな:06]
久しぶりに友達に会って嬉しかったんだね[みんな:07]

みたいなことを言われたことがありました。
………?[みんな:08]
いやいや、いつも通りですが?[みんな:09]



そういえばこの友人、関東の方と結婚したので結婚式に出席した旦那様の友達もみんな関東方面の方。
こっちで式を挙げたので駅への送迎なども少しお手伝いしました。
途中道を間違ったりして

「○○のせいで道間違えたやん!」
「あーあ、責任取ってもらわなあかんな!」

などと冗談混じりに話してたつもりだったんですが、後々新郎新婦は一緒に乗ってたお友達に

「友達、車の中でケンカしてたけど大丈夫…?」

と聞かれたらしい[みんな:10]
…いやいや、いつも通りですけど。
そんなにガラ悪く聞こえたかしら…?[みんな:11]



前回彼が我が家に来たとき家族の前でははかなり気を付けて控え目な関西弁と控え目な標準語を織り交ぜて会話してました[みんな:12]



iPhoneからの投稿