アメブロで拝見している皆様は英語が話せる方が多そうなのでお恥ずかしいのですが

ずっと避けていた英語の勉強を始めました。

今頃!?と自分でも思うけど。




彼と付き合ってから広東語の勉強をするようになって

どうせなら合間に英語も勉強しようと挑戦したこともあったのですが三日坊主。

中学から筋金入りの英語嫌い。

中学生の頃は高校受験のためにある程度勉強はやってたと思うんだけど

高校時代はほとんどやってなかったんじゃないかな・・

予習復習なんてやった記憶がないし

定期テストのリスニングで居眠りしてしまってすごい点数を取ったことも。




本当に好きなことしか勉強してこなかった人生。

英語は私には一生関係ない!と思っていたのになぜか外国人と恋に落ちてしまった、笑

(英語圏ではないけど。)

人生何があるかわかりませんねぇ。


キラキラ勉強は人生の選択肢を広げます!キラキラ

キラキラ若いうちに何でも興味を持って貪欲に知識を吸収しなさい!キラキラ


と10年前の自分に言いたい・・無駄だろうけど・・




「英語が苦手」な人にも色々あると思うけど私は本当に話せない!

言葉が出てこない!

昔から思ってたけど語学に向いてない性格な気がします、笑

英語が得意な子って活発で外向的な子が多かったもーん。




香港へ行ったときは全て彼にお任せ~

どうしても話さないといけない時も

「Yes」と「No」。

「thank you」と「sorry」くらいしか言ってない気がする。

あとは「OK?」と「OK!」くらいか、笑

いつまでも甘やかしてもらってちゃだめだよね。




英語ってよく「簡単」「誰でもできる」みたいなことを言われますが私にとってはそれが怖い。

「みんなできるのに私はできない」ってなるのが嫌!

あと発音がうまくできないのも嫌!

英会話を習ってなくてもキレイに発音できる人はいっぱいいるのに私はカタカナでしか発音できない!




その点広東語は彼の母国語を理解したいという興味から始めたので変なプレッシャーがなくて良かったのかも。

初めて触れるアジアの言語。

周りに比べる相手もいない。

もちろんそれがマイナスになる部分もあると思うけど。

ちまちま一人で勉強するのが結構楽しかったです。

でもとりあえず一通りテキストをやったのでこれからは今までのやり方を変えないと限界が見えてるしちょうどいいのかも。

英語7割、広東語3割くらいでできたらいいな。




とりあえず発音に関する本とやり直し英語のドリルみたいなのを買ってみたけど効果はあるのか!?

あと評価の良かったアプリも使ってみます。

そうそう。これも英語の嫌なところ。

選択肢がありすぎて効果的な勉強法がわからない!

以前テレビでダイエットと英語に関する書籍が時代を問わず人気があるのは誰も成功しないからだ、

ってのを言ってましたがある意味正解なんでしょうね・・

英会話教室に行くほうが早い?




良い勉強法ご存じの方があれば教えて下さい(ノ_-。)

とりあえず残り少ない2011年はこれでがんばる!