昨日で私の広東語学習が一周年を迎えました。
わーいクラッカー



…といってもまじめに勉強してきたわけではなく
彼とケンカををすればやらないし、仕事が忙しくなったりイベントが入るとその練習に時間を取られて2、3週間やらないなんてこともありました。
というわけで結局未だに大して身についていません。。



付き合い始めの頃広東語を教えて欲しいと彼に言うと

「いつか覚えてほしいけど、難しいよ~」

と言って教えてくれませんでした。
私はなんとなく教えたくないのかなと思ってあまりしつこく言わないでいたのですが
数ヶ月経ったころ

「広東語を勉強してほしいなぁ」

というので二人で大きめの本屋さんへテキストを探しに行きました。
今思えば付き合いたてのころは彼なりに気を遣っていたのかも笑
かわいいやつめWハート



一応ネットで下調べはしてから探しに行ったもののやっぱり広東語のテキストは極端に少ない・・
当たり前っちゃ当たり前か・・
日本語覚えるのに関西弁のテキストを探すようなもの?(そんなもんないだろうけど;)
で、結局買ったのがこれ。

1* ニュ-エクスプレス広東語 2,835円(税込)



広東語のテキストを紹介するサイトではもっと本格的なものも紹介されてたのですが結局店頭で確認できたのがこれだけだったのです。
今思えば旅行者向けの超簡易版で値段の割に内容が薄かったなと思うのですが
最初から分厚いぎっちり内容が詰まったやつだと途中でイヤになってたかもしれないのでこれはこれでよかったのかも;
結局これで9ヶ月ほど勉強。
内容が少ないので最後まで行ったらまた最初に戻ってぐーるぐる。



2* 身につく広東語講座 3,150円(税込)



そして次に買ったのがこちら。
広東語を勉強されてる方のブログでわりと評価が高かったのと、
2010年初版でかなり新しいテキストということで購入を決めました。
(どれも微妙に値段が高くて気軽には購入できなかったのです・・)
7月頃に購入して現在勉強中。
CDも2枚付いていて「聞く」内容もしっかりしています。
ただもし一番最初にこの本を読んでいたら私が文法を理解できたどうか怪しい・・
エクスプレスと違ってこの本だけでも相当量の単語が覚えられるのも利点。



とにかく来月末までにこの本を最後までこなすのが今の課題!
(覚えられてなくてもいいからとにかく進む!
それが私の勉強方爆弾
真面目にやりすぎると性格上イヤになっちゃいそうだからね;)