☆姫路の離れ座敷、書写山・円経寺~ | ☆ホットcoffee

☆ホットcoffee

ブログの説明を入力します。

さてさて、立石サンの姫路バナシは、まだまだ続きマ~ス


【途中、ロープウェーから見た風景も

もちろん姫路城の天守閣よりも、さらに高い所から見下ろすコトができます

いつだったか忘れましたが

すぐ下を走る山陽自動車道が、マダ建設中だったのを覚えています

ロープウェーの駅から歩いて、円教寺にたどり着きますが

姫路城周辺の賑やかさを忘れてしまうほど、別世界です

静寂で荘厳な雰囲気があります

なにせ山の中なので、世の中から隔絶されたような気がしますネ

寺の建物などは、ホトンドが文化財になっており

対象のものには、全て説明板が取り付けられてイマス

建物の中に入るともちろん、ココにも文化財がキラキラ

なにせ、21年ぐらい前の話ですので、細かいコトは覚えていませんが

感動の連続でしたっ

そして、ラスト・サムライのロケ地となった場所からも

木立の向こうに、姫路市街のスバラシィ風景が見えます

天気のイィ日には、東の方に淡路島を見るコトが出来ました

何回か行きましたが

こんな晴れの日もあれば、雨の時もアリマシタ

こういう山の中のお寺のような所は

雨の日の方がよりシーーーン…として、いいかもしれませんネ

その他、姫路城よりさらに西へ歩いて行くと、住宅街に家

ソコでマズ目にするのは名古山霊園です

名古山霊園は【故・首相】から贈られた仏舎利塔が、たいへん有名です

外観だけではなく、お釈迦様が生まれてから、亡くなるマデを描いた絵画や

BGMの曲も、1度は見たり聴いたりする価値は十分にあると思います

そして近くに噴水のある、洒落た庭があって

ここのベンチに腰掛けて見る姫路市街

工業地帯、家島などの風景もカクベツですし

その他、姫路市街の中心から南にある手柄山遊園も

水族館や植物園、遊戯施設もあって

マタマタここからも、素晴らしい風景を楽しむコトができます

ぜひ皆さんも、姫路へ行ってみてクダサイ】

以上、立石サンの姫路散策の思い出ばなしデシタ~

ではでは