土曜日の夜、妻より「たまには一人で出かけてきたら?」といわれたので
幾つかの候補の中よりそこそこ距離もあって満足度も高そうな夢のつり橋に行ってみようと思いました。
ナビタイムやヤフーナビでおおよその時間やルートの確認をして早めに就寝。
いつもよりも早く起き5時前にはバイクで出発出来ました。
R1200に乗るのは10月以来だったのでなんとなく身体が落ち着きません。
感覚が戻るまでのんびりと走行。
思ったよりも乗らなかった時間が長くなかなか感覚が戻らない。
歳もあるんだろうけど・・・
千頭までは何も考えず走り、以降はナビを頼りに走行。
千頭過ぎると車はあまり見かけなくなり早くき過ぎたかなぁと思いながら走ると寸又峡温泉に到着。
この時間は人気が少ないが、宿は繁盛しているらしく旅館の駐車場は車やバイクが多く止まっていた。
バイクを停めて靴を履き替えてつり橋へ。
数人歩いているのが見えたが同じ目的地のようだ。
バスの展開場所でおじさんに挨拶をすると行き方を教えてくれた。
地元の方らしく親切に色々話してくださった。ありがたいです♪
チャバコを発見!ゆるキャンだけ売り切れ。ちょっと残念・・・
教えていただいた方向へ進む。
鳥の声やキツツキの仲間だと思われるドラミングが聞こえてくる!
しばらく歩いていくと
看板が出てきた。
もう一つのつり橋も近くにあるのだが今日はやめておこう。
天子トンネルというらしい。
内部はこんな感じです。特に怖くもない普通のトンネル。
トンネルを抜けると大きな鳥の声が聞こえたがどこで鳴いているのか全くわからず。
あれは!つり橋が近づいてきました。
階段を降りるらしい。
どのくらい降りるのかな?と思ったら
結構降りていくんだね・・・
やっと降りると書いてありました。
先客が何組かいます。
一度に10人までらしいのですが早朝で混んでいないのでグループごとに渡っています。
さて。
私も渡ろう。
この時期は水が多くはないようですが景色は良いです♪
さほどスリルはなく渡り切れました。
手前にある塩郷のつり橋のほうがスリルはありますね。
向こう岸より一枚。
これからさらにきつい階段を上ります。
石段や工事の足場みたいな階段もあり橋の手前の階段よりも大変でした。
まだこの時は私も元気だったんですけど。
登り切ると
ベンチも完備してますが、座ったら疲れが出そうなので休まずに歩きます。
黒法師岳もここから行けるようですね。
今は通行止めのようです。土砂崩れでもあったのかな?
ここまでの道中落石防止のネットやらあったのでよく崩れるのかも知れない。
帰りは飛龍橋を渡ります。
景色はいいです。
先ほどのつり橋が見えます。
だんだんと足が疲れてきました。体力おちたなぁ・・・
やっと温泉の辺りまで戻ってきました。
行きはまだ開店していませんでしたがあいてました!
やっているのならこっちの駐車場停めたのに仕方ありません。
そういえば行きに話したおじさんが知らないと手前で停めちゃうんだよね。
と言っていたなぁ。
そのままバイクのところまで戻るとどこからかお婆さんが登場!
バイクは200円!
え?無料じゃないのか・・・ハイシーズンになっているのかも
まぁ200円なので気にもならないけど。
面白いお婆さんで色々話してくださって面白かったです。
さて、帰ろうとバイクの向きを変えるためにサイドスタンドを起こすと足に力が入っていません。
階段で足が疲れてしまったらしい。
悪いことに地面は少し傾斜のなっておりエンジンがードが地面に接触・・・
あとはほぼ無傷で不幸中の幸い。
バイクの傷はそうでもないんだけど心の傷は痛みました。
最近乗っていなかったので注意力がおちたと反省。
そのまま家までノンストップ。ガソリンは去年の10月に満タンにしてこの日は半分消費。
とても価格を考えると満タンにする気にはなりません。
ガソリンかなり高騰しているのでためらってしまいます。
次にいつ乗れるかわからないので価格が落ち着いたら入れよう。
早くロシアが撤退して安定した世界に戻ってほしい。祈るしかできませんが。