Junk sweet Garden tef*tef*さんで2024新春花苗福袋を購入しました。

花苗10苗+おまけ3苗にオリジナル培養土と花日和クリアファイルが付いた5500円プラス送料の福袋です。

ガーデニング2年生、まだまだ初心者です。

 

 

 

 

1月中旬にこんな感じのダンボールで一目で花だとわかる荷姿で届きました。

 

 

中身はこのように梱包されていて

 

 

かわいいクリアファイルと球根、お試しの培養土が付いていました。

 

 

出してみました。みんな元気そう。

 

 

 

パンジービオラがメインで7種類

 

 

パンジーマシェリマダム

チェリーズ

フリル咲きパンジーシエルブリエ

ビオラエッグタルト

ローブ・ドゥ・アントワネット ソワレ

ゲブラ ビオラ

フリル咲きパンジースリールドランジュ

 

その他はこの6種類。

 

 

プリムラジュリアン

大輪ネメシアネシア トロピカル

斑入りホトトギスインペリアルバナー

葉牡丹

ハイダブルイエロー 八重咲きストック

オレガノロタンダフォーリア

 

地上部分がない時期のホトトギスと、根ぐされと書いてあったストックと葉牡丹がおまけ3枠かな?

 

 

 

斑入りホトトギスインペリアルバナーはこんな↑花が咲くみたい。

 

 

球根は

 

 

コリダリス ソリダ パープルバード 3球

が入っていました。

 

 

 

盛りだくさん!

去年買った別のお店の2023花苗福袋に入っていたビオラはオーソドックスな種類だったので、フリル咲きなんて初めてです。

パンジービオラってこんなに種類豊富だったのか!

 

去年はうちの花壇のビオラはツマグロヒョウモンの幼虫に食べ尽くされてしまいました。

あおむしと違って写真映えはしない黒いトゲトゲなので写真はありません。

去年はあえて虫対策はせず、子どもと成長を観察することにしました。

しかし自然は厳しく、羽化失敗して蛹から触覚だけ出たところで死んでしまったり、羽化できても羽の奇形で飛ぶことができず、よろよろ歩いて道路まで出てしまって轢かれたりで、成虫になって飛び立って行った蝶はわずかでした。

 

 

今年はあらかじめ虫対策をしてお花を守りたいと思います。

 

春になって花壇では今みんな元気よく咲いています!

 

 

 

まだまだ花壇に隙間があったので、この福袋をおかわりすることにしました!

第二弾は次の記事で。