砂漠ツアーってのに参加してきた。
これ高いんだけど、体験できることはなんでもチャレンジ![]()
1泊2日の行程で砂漠でキャンプして帰ってくるってモノ。
まずはカイロの宿を6時半に出発し、向かうはバフレイヤ・オアシス。
ここまで車を飛ばして5時間。
今回のツアーメイトは夏休みでやってきたOL2名と世界一周者1名。合計4名で出発。
オアシスに着いた時点でお昼なんでガイドの家で昼食。
ガイドさん一家はラマダン中なんで断食してるんでうちらだけで食事。
食後は4WDに乗り変えて砂漠へ。
砂漠と言ってもアスファルトの道が1本通っているからそれを通って目的地へ。
まずは砂漠の真ん中に湧いている鉱泉で一休み。
冷泉でプール感覚。
この後、今夜のキャンプ地まで移動。
途中、太陽が砂漠の向うに沈むのをみて、いざキャンプ!
と、言っても全部ガイドがするんだけど。^^;
キャンプ地周辺をウロウロ探索してる間に準備は整い、
食事の準備、まずは火をおこして
って、これも全部ガイドにおまかせ。
ご飯が出来るまではフルーツ盛り合わせ
この辺、日本と違うんだよねー、食前にフルーツって。
適当につまんでると晩ご飯完成!
ライスとチキンと野菜の煮たヤツ。
うまうまです^^
食後はシャイ(紅茶)で一服しながら夜の砂漠を堪能。
ちょうどラマダン明け直前で月はなく、
まわりは完全な闇、明かりはキャンプの火、そして満天の星空
みんなでまったりした時間を過ごしてると、
ガイドが「FOX!」って。
そっちの方向を見ると、砂漠のキツネ”フェネック”が!
こっちが気づいたのと同時に向うも気がついてすぐに逃げちゃった。。。
なんとか1枚写真に収めることに成功^^;
この後、まったり感はなくなりフェネックもう一度見ようとみんな周りをキョロキョロして、一転ピリピリムード(笑)
残念ながらそれっきりあらわえることはありませんでした。
砂漠の夜はすごく静かで・・・とはいかず、
風が強い!そしてその風は砂を含んでるんで何かに当たる度にビシビシと音が。
それでも上を見てるとそんなのも気にならないくらい吸い込まれそうな星空
流れ星は頻発するし、天の川もくっきり見えるし、ここまでの星空を見たことありません。
言葉にならず、思わずため息が出ちゃうます。
こうやって空を眺めてる間にまぶたは重くなり夢の世界へ
翌朝は日の出前に起きて、日の出を見ることに
じわじわと砂漠の向こうからあがってくる太陽
日本で見る日の出とはまた違ったモノがあります。
キャンプ地周辺はこんな感じでなにもなし
そんな朝にちょっとした事件が
うちらのキャンプ地に近づく欧米人。
と、「Good morning. Do you know tree jeeps camp, I'm lost」
って・・・
この外人、自分のキャンプから散歩にでて迷子になった模様
で、うちのガイドに道、教えてもらってます。
その後、行きと逆の道のりでカイロへと戻りました。
ガイドの子供をパシャリ
















