私がアカシアオルケスタに出会って4年。
震災を機に、今を生きる尊さを実感し、これまでの出会いから今までを記録に残したいと思った。
アカシアオルケスタは2007年6月に結成された日本の四人組バンド。

Vo.藤原 岬 ― 岬嬢
Key.西村 広文 ― むぅ
Ba.佐野 優 ― ピンキー
Dr.北川 慶祐 ― 議長
バンドにしては珍しいギターレス編成、だが壮大な音世界を体現するまさに“Orchesta(オーケストラ)”、Rock,POPS,JAZZ,LATIN等のジャンルの垣根を越えた独特の音世界が魅力。
(HP→http://acacia-o.com/)
2008年の夏、当時追っ掛けをしていた関西発バンドZILcoNIAのサポートをしていたDr議長と出会う。ZILcoNIAのDr脱退後、色んなサポーターを見て違和感を感じていた。しかし、議長のDrはZILcoNIAの音と相性が良く、その上、ソロパートのド派手で力強いパフォーマンスに釘付けだった。音のカッコよさは勿論、スティックさばきで魅せるDrは主役級だった。初めてDrで凄いと感じた人だった。
そこからアカシアオルケスタに興味を持ちNetで検索、音源が気になりYou Tubeで「エナジー」のPVを見た。Vo岬嬢が歌い、横でスーツ姿の議長が立っていた。岬嬢の第一印象は驚く程の美人!その上、低音ボイスがカッコ良くて心地良かった。楽曲もJazzyでLatinの要素もあって真新しく、すぐに1st Album“テアタリシダイ”を通販で購入。当時CDショップ店員だったので店頭での取り扱いが出来ない事が悔しくなる位、最高にカッコいいアルバムだった。今までに体感した事のない音世界が最高にCoolで、何度も聴くうちに生で聴きたい衝動に駆られた。

2008年7月24日、横浜CLUB LIZARDでアカシアオルケスタの生Liveを初めて見る。当時の日記より↓
「椎名林檎を彷彿させる独特の言葉回し、そしてなんといっても強烈な個性を放つ各パート!!
生で見たらkeyのむぅさん、凄かったーー!!指がみっみえないっ!!超人でした!ROCKでJAZZYで超cool!皆様の黒でびしっと決めたビジュアルにもやられちゃいました。『エナジー』が大好き」
着くなり岬嬢に遭遇して、嬉しくて話しかけた時、同じ女子なのに凄く緊張したのを今でもはっきり覚えてる。「何でアカシア知ったんですか?」って聞かれ少し会話を(何を話したかは敢えて伏せますww)凄く小さなLiveハウスでアカシアFanは数人だった気がする。でも演奏聴いた後、もっと大きなハコで沢山の人に観て貰うべきだ!!と、あまりのクオリティーの高さに勿体ないって感情が昂ってメンバーに熱く語った。東京にもっと来て下さい、と。
この初めてのライブがアカシアオルケスタを激推しするきっかけとなった。
to be continued...