皆様こんにちは。

今にも雨が降り出しそうな札幌です。


皆様ご心配をお掛け致しました。

私は嫁共々元気です❗️

地震発生した9月6日AM3:00〜。

人生初の地震による恐怖を味わいましたな。

我が家はマンションの8階…

直ぐには外へ出てでれないですしね。(^_^;)

地震直後は電気も付きましたが、その後は停電になり、マンションの構造上断水となる事が予測できましたので、とりあえずありとあらゆるものをに水を溜めました。


夜が明け責任者である私は社員の安否を確認し、待機指示をするも、その前に会社に向かってくる力強い我が部下達。

皆の顔を見て皆で安心した事は一生忘れませんね。

前日の台風の影響もあって走る途中の街路樹はバッタバッタ倒れておりました。

ちなみに我が社の木も倒れてましたが、近隣の民家、営業車に被害はありませんでした。

地震の凄さを目の当たりに致しましたな。

会社事務所、倉庫に影響はなく、ただ棚などは倒壊しておりましたが予想よりはマシでした。

私の自宅は早くに6日14:30〜に電力回復!

これで電気、水は何とかなりました。


9月7日の2日目には会社に電気も通り、まだ電気が通電していない社員には携帯の充電などで出社を許可するも、月曜日からの営業再開を目指し男性陣は皆出社してきました。

顧客に電話も入れましたが電気復旧しておらず、一部の方と携帯での安否確認。

皆様人的被害はなく、電気、水、ガソリンに困っていると札幌同様の様子でした。

本社からの連絡、各地仕入先からのお見舞いのご連絡、本当にありがとうございました。

この日は皆を15時までには帰社させました。

その日は私も早目に帰り函館に居る母親や姉に連絡するなどバタバタと1日が過ぎて行きました。


9月8日の土曜日は我が家の確認。

押入れの棚アンカーが外れているのを確認。
コンクリートはここ意外は大きな損傷も無し。

ひとまず蓋して外から応急対策として、ニトリで強力突っ張り棒を買ってきて対策しました。

この他、落ちてきた荷物を整理しながら断捨離も行い産廃循環コンビニへ行き廃棄してきました。

この日の夕方は綺麗な夕焼けがでてましたね。

どうかこれ以上の余震被害が有りません様に!

そんな思いでしばし眺めておりましたな。


そして本日、9月9日の日曜日。

嫁のお母さんが心配でしたがガソリンも乏しく困っていたところ、室蘭行きのバスが運行再開。

嫁は朝からお母さんが入院している登別の病院へ行かせました。


私は食料を調達に朝一近くのスーパーへ!

あまり無いけどね…(^_^;)

とりあえず、納豆、カップ麺、鶏肉、トウモロコシ、ビール、ガスカートリッジを購入出来ました。

明日以降から本格的に物流も動き出すと思いますがどうなることやら分かりません…(^_^;)

まだまだライフラインが復旧していないエリアもありますし、余震も続いております。

厚真地区に関しては早い復興を祈るばかりです。

何にしてもまだまだ油断ができません。


今後は私に何が出来るのか、企業責任者として、一個人として考えて行動していきたいと思います。



まずは…頑張ろう❗️北海道‼️


\\\\٩( 'ω' )و ////