こんにちはモーターサイクルFLOWです。
今年は雨が多いね~
さてさて間があいてしまったが続きです。
スイングアームのベアリングは・・・ドライな感じですね(・_・;)
チョーキレイナンデスケドー!!!
そんなこんなで後ろが組み上がり
フロントブレーキマスターのブーツは破けています・・・
シフト側も動かないと思ったらやっぱりグリスが固まっていました( ̄ー ̄;
プラグなんかは何時換えたのか分からない位に古かったので交換します。
エアークリーナーは良かったがエアークリーナーボックスに付くサイレンサーの内側はボロボロです(°д°;)
そこで何故にオーナーさんは放置してしまったかと言うと・・・足つき性が悪く気軽に乗れなかったから・・・だそうです(/TДT)/
実際にまたがってもらうと爪先が届くくらいで購入当初は大型バイクに乗る楽しさが上回っていたので気合を入れて乗っていたが信号待ちなどで立ちごけなど不安で段々と乗るのが辛くなり乗らなくなってしまったのです。
そんな問題がクリア出来るならまた乗りたいという訳で・・・
理想のヒップライン・・・ゴホゴホ・・・形状に削ります(///∇//)
俗に言う「アンコ抜き」ではなくサイドの角だけを落とすようにすればシート高は変わらず足が真っ直ぐに下に伸ばせるようになり乗車姿勢の変化は少なく足を出す時だけ角が無くなる分、足を出しやすくなるという訳です。因みに全体的に削る「アンコ抜き」をしてシート高を下げても角があると足を広げないといけないので足つき性は変わらない事もあります。
かなり足つき性は良くなりましたヘ(゚∀゚*)ノっが!!サスペンションでも車高を変えようと相談していたので短く出来るサスペンションを探します。
さてドコにするか?オーリンズ?WP?クアンタム?ナイトロン?・・・
そこでいつもお世話になっているMototechの杉山さんに相談♪
誰かって?
アラゴスタサスペンションの販売元です!!
私の相談に快く引き受けて下さり特別にZRX1200R用15ミリショートのローダウン仕様を用意して下さいましたヘ(゚∀゚*)ノ
私がなぜにアラゴスタに決めたかと言うと・・・
シャフトの径が他メーカーより太いんです!!ここが太いとサスその物の剛性があるのでスプリングを選びやすくなったりセッティングに集中出来るんですよね(・∀・)
スプリングもシングルレートとバリアブルレートを借りました(^∇^)
シングルレートはスポーツ走行やサーキット向きですね!!
バリアブルレートは最初に巻き方が細かい所が潰れトラクションが掛かると広い所を使うのでツーリング、ワインディング向きですね!!
いそいそと取り付け試乗します。
折角なので借りたスプリングを全部試して・・・
・・・
イマイチ・°・(ノД`)・°・
杉山さんに相談して
なにせ今までにない事例らしいので杉山さんも興味津々です。
スプリングがある程度決まった所で・・・ここでアラゴスタを選んだ理由がもう一つ
普段はLOが働いているが急なギャップを拾った時やサスの動きが早くなる時にHIが働きます。単純に高速、低速じゃないんです。これのおかげで路面の追従性を更に詰めていく事が出来るんです!!
フロントの車高やスプリング、ダンパーも決まり最終仕上げです。
ジャン!日本平・・・って静岡市に10年以上住んでいて日本平にバイクで来るのは多分・・・4回目・・・まあ攻める訳ではなく流す程度で走るので問題ないが混んでるね( ̄□ ̄;)
突然のUターンや前の車が止まったと思ったらいきなりドアが開き景色を撮る方々・・・
そりゃ事故が多い訳だ・・・
個人的にはシングルレートのスプリングが好みですがお客さんの要望である街乗り&ツーリングの方向性にはバリアブルレートですね!!
車高を下げる事をネガティブに捉える方も多いと思いますがセッティング次第、サス次第でかなり良い感じに仕上げる事が出来ます。すべて方がスポーツする訳ではないんです!気になる方はいつでも相談に乗りますよ!!
それにしてもスプリングの設定次第ではラグジュアリーな感じも出せるしスポーツな感じも狙えるなんて流石にテイストオブツクバで優勝したバイクに使っているのは伊達じゃねーぜо(ж>▽<)y ☆
ではまた!!



















