【2y5m】息子のこと。 | 平日ワンオペ専業主婦・2歳差育児中☆

平日ワンオペ専業主婦・2歳差育児中☆

アプリで3カ月のスピード婚〜2020年8月より不妊治療開始〜タイミング1回✖️〜人工授精4回✖️〜2021年2月体外受精〜陽性判定〜専業主婦に〜2021年10月に36歳で男の子出産〜2023年11月に38歳で女の子出産しました♡

こんにちは〜ひらめき













これからの話は本当に書くかどうか悩んだ話で。

でも自分の気持ちの整理も含めて書き留めようと思います。




















この記事からほぼ1年が経とうとしていますが

息子、ほぼ発語がありません。

最近色の「あお!」と言いはじめたニコニコ






正直、この1年で多少は話すだろうと思っていました。さすがに言葉も増えるだろうと。

義母や実母もパパも全く同意見みたいで。

でも現実は甘かったみたいです。






市役所に相談するか悩みましたが、妊娠出産があったのと半年くらい前から引越しが決まっていたので

動くに動けずにいました。






それまでは本当にしんどかったです。

室内遊び場に行って、ハイハイしてるような小さい子がママ!と言うのを聞くだけで






こんな小さい子でも話すのに

何でうちの子は話さないの?

とブワっと湧き上がる黒い気持ちもやもや






自分の何がいけなかったのか。

働いてないから、保育園に預けてやれなかったから?毎晩寝る前に今日も話さなかった、、と思う日々。







そんな中、転機があったのは

妹ちゃんの出産。






妹ちゃん、いろんな反応がすごく良くて。

もう2ヶ月入るころにはガンガン目を合わせて追視してくるし。

息子も反応はあったけど、明らかに妹ちゃんの方が上だと思う。もう少しで5ヶ月だけど、なんならもう下の歯が生えてきたww

ここでようやく、息子は発達ゆっくりなのかもと思い始める。






とりあえず引越し先の子育て相談センターで相談することに。

あれよあれよと言う間にK式発達検査を受けました。発達検査するとも思ってなかったww









結果はグレーと言えばグレーかも

でも様子見で良いのでは?

でした。なんと中途半端な爆笑






担当の方からは、4ヶ月クールでやっている週1回の親子教室に通ってみては?

と言われたのですが、私の気持ちはもう決まっていました。










療育に進むと。もうね、

様子は充分見たんですよね。

1人目だし男の子だしとか

もういいんです真顔





この子が幼稚園や小学校に行って困らないように。

取り越し苦労でも構わない。

そのために今出来ることはやるって。






そしたら、私の住む市は療育のサポートや支援がとても充実していてあんぐり

保育園のような手遊び・歌・室内遊び・外遊びなどができる施設を紹介して下さり。






時間は9時から12時半

平日のみ、週何回とかは選べるそう。

なんと送迎ありあんぐり

なんと無料あんぐりあんぐりあんぐり






3月で卒業したお子さんが数名いるので

今は空きがあるらしく、とりあえず週3日でお願いさせてもらいました。

書類を出してから1ヶ月くらい通うのにかかるので

通うのは5月後半からになりそうですにっこり






週3回通ってくれたら、その間に妹ちゃんと用事や買い物を済ませたり、今後始まる離乳食も時間がとれるかもニコニコ妹ちゃんのことは本当にほったらかしなもんで、、タラー





いっぱい身体を動かして遊んで楽しんでほしい。

私と離れる時間も作って、話してみようかな?って思ってみてほしいなニコニコ





今は近所の一時保育を2つ登録して、週1・2回通ってます歩く






ずっとモヤモヤしていたけど、通うって決めてからは本当に気持ちがラクになりました花






ぶっちゃけ、よく寝るし食べるし、意思疎通できるし、今困ってることって正直ないんですよね知らんぷり






でも療育で発語を促してもらったり

私とはできない遊びをさせてもらったり

集団生活も意識してもらいたい。





先のためにできることはしてあげたい。

療育をやらなくて後悔することはあっても、

やって邪魔になることはないし。

療育に抵抗あったり、いろんなご意見もあると思うんですけどね知らんぷり







そんなこんなで、今の息子はこんな感じですおやすみ

あぁ、やっと書けた〜よだれ







療育の手続きや、一時保育探しや登録に

慌ただしく過ごしていて、、

寝る前はもうグッタリですけどオエー












お名前シールやバックを買って使用していますが

いい感じです飛び出すハート

バックはマスタードにしました!






保育園に入園するような準備キャップTシャツデニム

一緒に頑張ろうね、息子よ歩く

また実際通ってみたらレポしたいな〜






ではでは〜付けまつげ