[うそはこわい]
今日もまた一つ、うそをついた
嫌いな子と遊びたくないから
お腹が痛いから遊べないと言って
本当は、、、
お腹なんて痛くないのに
ぼくは、仲のいい子と遊んだ
次の日、学校に行くと
嫌いな子がこう言った
「お前、昨日あいつと遊んでただろ」
嫌いな子は見ていた
仲のいい子と遊んでいたことに
ぼくは、いじめられると思った
学校に行くのが嫌になった
でも、お母さんが行きなさいと言うので
嫌々学校に行った
学校に着いたけど、ぼくは、いつも通り友達と話した。
ほっとした。
だけど、いじめられていたのはぼくじゃなかった。
仲のいい子がいじめられていた。
ぼくは、苦しくなった。
この前、嫌いな子と遊んでいれば
お腹が痛いからと言ってなければ
仲のいい子と遊んでいなければ!!
うそはこわい
人を傷つけるから