【営業との会話】どっちの家に寄せる? | 建築日記 i-smile[一条工務店]で新築を建てる!

建築日記 i-smile[一条工務店]で新築を建てる!

一条工務店で建築する事が決まりました!
35坪の家の筈が、33.5坪の家に。
「こんな事あったな」
後になった見返す事の出来るよう、記事に致します。

間取りの再検討を始めて1ヶ月半。
12月の半ば位の出来事です。

とうとう、隣地交渉しに行く為の設計図が出来上がりました!
ヾ(*´∀`*)ノ

で、営業に言われたのは

営業
「我が家を、どっちの隣家に寄せます?」

そう、我が家を両隣どっちの家に寄せるのか?
という問題。

片方の家は隣が道になっており(以下、道側の家)
片方の家は隣が塀になってます(以下、堀側の家)

大変申し訳ない所ですが、
当初は道側の家に寄せようと思ってました。

ただ、今は道の部分に車を止めているらしく、

営業
「道に足場を置くと、車を止める事が出来なくなりますね。」

という話ですので、
駐車場をこちらが用意して、
提供する必要があるらしいです。

吾輩
「あの家の近く、優良駐車場って無いですよね…」
 

そう。お隣さんに、めっちゃ迷惑を掛ける事に!!
 

ちょっと、足場を置かせてもらうとか、

そんなレベルにならないやんΣ(・□・;)!?

 

そういう訳で、道側の家に寄せるのは却下。

なので、塀のある家へと家を寄せる様に交渉する事となりました。

…まぁ、それも隣の家の人がOKを出してくれればですが。。。
その当時は、この方向で決まるかドキドキでした。(;^_^A