ヤフーニュースにて

多発性硬化症の患者数増加の原因の

一つに食生活の欧米化があるのでは?

って研究発表がありました。



年々、色々と謎が解明されていくことは

患者にとってとても希望が持てることですし、

CIDP患者のオイラとしても明るい未来が見えてくる気が

してきて嬉しい発表でした。


今は治らない、治せない難病でも

将来的には原因抗体がすべて解明され

良い治療法や治療薬が必ずできるのでしょうから

今後も国と各研究機関、専門医の方々に

より一層頑張っていただきたいと願いますね(^∇^)



(≧∇≦)b(≧∇≦)b(≧∇≦)b

今週始めからから業者さんに工事に入ってもらってます。

今までは玄関の所にスロープ板を架けて車椅子の上り下りを

したり、玄関と廊下の段差の所で室内、室外用の車椅子に

わざわざ移乗して乗り換えてました。

その乗り換えに、もの凄い体力と神経を使うのと

たまに失敗すると尻餅をついたりしてました。結果的に

車椅子の移乗の衝撃と失敗で腰椎圧迫骨折しましたので

掃き出しの窓の部屋から出入りできるように

スロープを設置してもらってます。





このスロープのおかげで車椅子の乗り換えてが無く

外へ出られるようになりました。

工事費も県と市の重度身体障がい者住宅改修助成金で

作ってもらってます。

皆様の税金での補助金ですから感謝しております。m(_ _)m

無理を言って連休中に工事をしてくださった業者さん、

ありがとうございます。m(_ _)m

近県の車椅子の方も群馬に来ることがありましたら

気軽にお茶でも飲みに寄ってってくださいね~(^∇^)