私には先日、後期高齢者になったばかりの義母がいます。(ちなみに義父は今年で80かな!?)
いろんな意味で面白い義母です…田舎育ちで車も運転しないため情報源も非常に乏しいです。
茄子漬けが甘いといわれれば砂糖をかけ…
餃子は朝の手抜き料理と勘違いをし、炒めるように全面焼きをし…
パスタや蕎麦、うどんなどは数時間前に茹でておき食べるときにボイラーのお湯で洗い温めたり…
私的にははてなマークマークが飛ぶことがたくさんあります。
切迫流産で入院したときも事情もわからないのに退院を求めたり…
でも、いいこともたくさんありました。今は思い出せないけど…!?

そんな義母に病気のことをわかってもらおうとしても不可能に近く困ってます…
足が痛いといえば湿布を貼れといわれるし…
病院名をいえば遠いといわれるし…
話したところでわかってもらえると思えないので病気の話はしていません。今は実母が仕事をしていないので息子が具合悪くなったりしたら、実母にお願いしていますが小学校に上がったらそうもいかないし…

理解してもらうって無理なんですかね…


Android携帯からの投稿