こんばんは星空

フィズムの亜矢子です。

皆さんお元気ですか?

 

私は、父がサラリーマンで母がパート主婦の家庭で育ちました。

 

小さいころからこの環境で育っていたので、自分も結婚したら働かないことはないけれども、ほどほどに働きながら家事はメインでこなす妻になるだろうと漠然と思っていました。

 

なぜなら、それで自分の両親がうまく行っていたからです。

 

実際、私は結婚後仕事はほどほどに主婦業とバランスを取りながらという生活を送っています。

 

先日あるネット記事で、大手企業に勤務する高年収で両親が共働き(二人とも正社員)の家庭で育った男性の婚活事情の話がありました。

 

 

婚活市場に、たとえ容姿が良くても「専業主婦願望やパートなどでしか働く意思がない女性」が多く落胆してしまい、お付き合いされた方々もいたそうですが、最終的に3年の婚活期間を経て、婚活自体に価値を見出せず、婚活を辞めてしまったようです。

 

今後は仕事と趣味で人生を充実させていくそうです。

 

現在は、高年収の男性は女性に対しても高年収の女性を求め、結婚後も正社員として働き続け、女性が出産しても保育所や時短勤務を使って働いて欲しいと思っているとの事。

 

ご自身がそういう女性と結婚した際に、家事や育児を分担するかという説明が無かったという事は・・・

 

自分は結婚しても今まで通り、自分の仕事だけやるつもりですか?

 

一方で女性には仕事も正社員でフルタイムで、家事・育児も全てこなしてほしいということですか?ポーン

 

そうであれば、結婚は諦めてよかったかもしれないですね。

 

お相手の女性は、きっと病気になってしまうのではないかと思いますチーン

 

確かに、はなっから働く気がなく養ってくださいという女性の姿勢は良くないと思いますが、相手にばかり求めるのもどうかなと・・・

 

家事・育児も大変な仕事だと思いますよ。

 

改めて、どんな家庭で育ったかが結婚観に大きく影響するんだなと思いました。

 

その男性は、ご両親が正社員の共働きでうまく行っていたので自分が結婚する方ともそういう家庭を築きたいだけなのかもしれません。

 

まあでもこの方の場合、条件云々ではなくただただ運命のお相手に巡り合えてないだけだと思います。

 

本当にその人に会えば、条件は二の次になる事もありますしね照れ

 

まだお若いので気づかないのかもしれませんが、独身のまま仕事と趣味を充実させたいと思っていても、この先10年後、20年後に一人で寂しいと感じる時がきっと来ると思います。

 

その時に、あの時こうしておけばよかったショボーンと後悔がないと良いなと思います。

 

LINE公式アカウントからもお問い合わせ可能です。

お友達登録で、入会金無料になります。

友だち追加