大槻ケンヂ、やついフェス2024でスモーク・オン・ザ・ウォーター


2024.6.16 oken news


2024年6月15日大槻ケンヂがYATSUI FESTIVAL! 2024 Day1に弾き語りで出演、スモーク・オン・ザ・ウォーターを弾く場面があった。


大槻の出演はclub asia 17:40~18:20。

オールスタンディングの会場は満員入場規制がかかるまでに。

一方大槻はいつもの着席弾き語り。

タンゴ、あのさぁを演奏し、

「あの、僕の弾き語りはウォー!ってなる感じじゃないんです」といつもと勝手が違う様子。

しかしながらも日本印度化計画、踊るダメ人間とフェス仕様の楽曲で盛り上げる。

まさかのダメジャンプが「10人くらいしかしていない。やってみませんか?」な異常事態も。


終盤のプカプカで「手拍子してみましょう。意外と楽しいから」と促したところ四つ打ち手拍子が発生。

またまた勝手が違い、「ちょっと多いな」と言ったところバラバラ手拍子に。

そこでスモーク・オン・ザ・ウォーターをジャッジャッジャーと弾いてみせ、初来日の時リッチーが音頭の手拍子しか知らない日本人に裏打ちを教えたエピソードを語り修正をはかったものの、今回はレアな表の手拍子でのプカプカになった。


「最後は撮っていいですよ」と撮影タイムに。

あらかた撮り終えたところ「1枚につき300円だから。引っかかったね」と和やかな雰囲気の中オンリー・ユーを歌い締めた。


<セットリスト>

タンゴ

あのさぁ

日本印度化計画

踊るダメ人間

人として軸がぶれている

プカプカ

香菜、頭をよくしてあげよう

オンリー・ユー