こんにちは アヒルです。


まず1つ目の記念日は


3月6日はアヒルの18回目の入籍記念日プレゼントチョコでした。


昨年の記念日は名古屋でフレンチ食べてたなぁ。その時はまだ福岡に転勤になるとは思ってなかったのあんぐり


今年は福岡でフレンチ頂いてきましたスプーンフォーク




大濠公園にあるフレンチ「花の木」

福岡では老舗のフレンチ店で、かのマリリン・モンローさんが来店されたこともあるそうです。(現在のお店の場所とは異なります。)



個室が予約できたので、ゆったりとくつろぎながらお食事できました。


お料理はあまりこってりしてなくて量も丁度よくて、胃にもたれない感じがありがたい。


こちらのお店はオニオングラタンスープがおすすめでしたので、コース料金にプラスしました。



熱々で舌火傷したけど、うまうまでした煽り
このスープは昔、マリリン・モンローが来店した時にも召し上がったメニューとのこと。


記念日なので、ケーキも誕生日ケーキ



お料理もさることながらお給仕がとてもよくて、また伺いたくたくなるお店でした。



さて2つ目の記念日


3月8日は 「ホルモン治療卒業記念日」

でした。



最後のタモさん




2016年12月に乳がん告知され、翌年2017年1月に右乳房全摘手術、2月からホルモン治療でタモキシフェンを5年間服用してきました。


副作用で更年期症状の一つのホットフラッシュに悩まされ、いつでもどこでも汗💦かきまくり、また元々あった子宮筋腫が巨大化して貧血になり、日常生活までも脅かすようになり、2021年8月に子宮全摘手術をしました。


薬のせいで色々大変だったけど、乳がんの再発防止の為に頑張りました。


ホルモン治療は最近では10年されるかたが多く、私ももう少し続けたかったけど、今の主治医の方針では5年で終了とのこと。

手持ちの薬が無くなったら治療終了となりました。


一つの薬💊を何年も飲み続けたことがなかったので、最初の頃は飲み忘れたり、1日1錠なのに、2回飲んでしまったりガーン色々やらかしました。


乳がんは治療が終わっても再発する可能性がゼロにはなりません。

これからも定期検診をうけながら、自分の身体と付き合っていきたいと思います。


ありがとうございましたくまクッキー